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Lifeと鉄道に関するmoritataのブックマーク (2)

  • 山手線で52時間の運休 沿線のホテル困惑(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

    23日の始発からJR山手線内回りの一部の区間が運休となります。期間は過去最長の52時間で、生活に影響が出そうです。 山手線の内回り、池袋から大崎間で22日の終電の後から土日を挟み、25日の始発まで実に52時間の運休が予定されています。 困っているのは利用客だけではありません。 渋谷駅近くのホテルに入る鉄板焼き料理店では週末の利用客一人ひとりに山手線の運休を電話で呼び掛けています。 セルリアンタワー東急ホテル・太田秀貴さん:「この規模の運休というのは初めてなので、多少の時間の遅れには店舗も対応できるようにしていく」 周囲をやきもきさせる今回の運休。52時間も一体、何をするのでしょうか。 1987年にJRが発足してから山手線で最も長い52時間の運休。その理由が…。 JR東日:「山手線内回りホームを拡幅するために線路切り替え工事を実施します」 今回の工事。渋谷駅のホームが大きく変わる一歩だと専

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  • 寝台特急の生き残り「サンライズ瀬戸・出雲」なぜ健在 誕生20年、列車の将来は(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    かつて全国を網羅した“青い客車の寝台特急”は需要が衰え、車両の老朽化によって列車ごと消えてしまいました。現在、毎日運行する寝台列車は「サンライズ瀬戸・出雲」だけです。その希少価値が鉄道ファンや旅行好きに注目されています。特に「サンライズ出雲」は、縁結びの神様の出雲大社を参拝する若い女性に人気とのこと。「女子旅向け列車」として、テレビや雑誌などでも紹介されています。 【写真】JR唯一の定期寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」その車内 ほかの寝台特急が「絶滅」したなかで、なぜ「サンライズ瀬戸・出雲」は生き残ったのでしょうか。その理由は「設備」と「運行ダイヤ」にあると思われます。 この列車に使用されている「サンライズエクスプレス」こと285系電車は、寝台列車専用に設計された鉄道車両です。客室は個室が中心となっており、暗証番号式の鍵がかかります。プライバシーと安全の確保、これが女性も安心して乗れる要素

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