J―オイルミルズは9日、家庭用マーガリン「ラーマ」の製造、販売を来年3月末の出荷を最後に終えると発表した。1966年の発売から続いた57年の歴史が幕を閉じる。家庭でのマーガリン使用量が少なくなったことや、製造する静岡事業所(静岡市)の設備の老朽化などを踏まえた。 製造、販売を終えるのは「ラーマ バターの風味300g」と「ラーマ ベーシック350g」で、家庭用マーガリン事業から撤退する。J―オイルミルズによると、家庭用マーガリン市場は20年前と比べ半減し、ラーマのシェアは約10%だった。
J―オイルミルズは9日、家庭用マーガリン「ラーマ」の製造、販売を来年3月末の出荷を最後に終えると発表した。1966年の発売から続いた57年の歴史が幕を閉じる。家庭でのマーガリン使用量が少なくなったことや、製造する静岡事業所(静岡市)の設備の老朽化などを踏まえた。 製造、販売を終えるのは「ラーマ バターの風味300g」と「ラーマ ベーシック350g」で、家庭用マーガリン事業から撤退する。J―オイルミルズによると、家庭用マーガリン市場は20年前と比べ半減し、ラーマのシェアは約10%だった。
ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、俳優の木村拓哉(50)が出演している日本マクドナルドのCMが契約満了で終了することが12日、明らかになった。CMスポンサーの〝ジャニ離れ〟は加速度的に進んでおり、このままいけばジャニーズタレントは〝失業危機〟にブチ当たる。 【写真】女帝だったメリー喜多川さん 木村をCM起用しているマックはこの日、契約期間が満了した後、契約を更新しない方針を表明した。嵐の松本潤をCM起用している第一三共もマックと同様の措置を取る。 ジャニーズJr.のマネジメントを担当するジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦らの「20th Century」らをCM起用している花王は11日、起用に変更はないとしたが12日、これを一転させた。広告や販促は「可及的速やかに中止いたします」と明らかにした。 スポンサー側はいずれも、ジャニー氏の人権侵害やジャニーズの被害者
東京五輪・パラリンピックの開会を直前に控えた20日、各スポンサー企業はCM放映の有無などをいまだ決めきれずにいる。五輪反対論が根強い中、CM放映見送りを決めたトヨタ自動車には賛同が広がったが、SNSなどを通じて批判の矛先が企業に向くおそれもある。消費者の声に敏感な企業は、開会直前まで対応に苦慮している。(嶋村光希子、坂田奈央)
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 鳴けないカナリアのかりそめの声、むしられた羽の代替の翼。人工でぎこちないけれど、歌えない/飛べないカナリアが、歌う/飛ぶための支え。あふれる歌を秘めながら、様々な理由で歌えず、または聴き手に届ける術を持たなかった人々にとって、初音ミクはそういうものだったと理解してきた。 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y ボーカロイドはツールだし、ニコニコ動画は舞台で、しょせん人造物なのだけれど、作り手の心に封印されていた歌が歌声を得て、それを求める人たちに受け渡す道となり、感情や体験の相互交流が始まったら、その人造物は人々の心の一部を支えるものになり、互いの心の共有要素にもなっていく。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く