タグ

ブックマーク / news.mynavi.jp (1)

  • 「明治おいしい牛乳」パッケージのフォントが統一されていないワケとは? - デザイン担当者に聞いてみた

    スーパーやコンビニの牛乳売り場で必ずと言ってよい程見かけるロングセラー商品「明治おいしい牛乳」。シンプルなのに目をひくこのパッケージのデザインにこめられた秘密や工夫について、株式会社 明治 デザイン企画部 G長の斎藤茂信さんに聞きました。 ――まず、「おいしい牛乳」というストレートなネーミングについて、これはどなたが考案されたものなのでしょうか? 当時、開発に携わっていたマーケティング、商品開発、宣伝各部署の担当者で協議し、全員の総意で考案しました。 ――このパッケージはどなたがデザインされたものなのでしょうか? デザイナーの佐藤卓さんです。佐藤さんは、「明治牛乳」、「明治ラブ」をはじめ、弊社の主要牛乳類の商品パッケージデザインを手がけてくださっています。 また、「明治おいしい牛乳」をテーマにした企画展「デザインの解剖展「明治乳業―おいしい牛乳」」が開催されたことがあります。同展覧会は、他

    「明治おいしい牛乳」パッケージのフォントが統一されていないワケとは? - デザイン担当者に聞いてみた
    mornin3
    mornin3 2015/06/12
    “アーチに並行して走る「ライン」は、アーチの印象をより強める目的で付与しました。”
  • 1