2013年11月6日のブックマーク (4件)

  • ある会社の面接のとき、面接官に「趣味はなんですか?」と聞かれた : 〓 ねこメモ 〓

    ある会社の面接のとき、面接官に「趣味はなんですか?」と聞かれた 2013年11月06日09:00 カテゴリほのぼの話・和み話 コメント数:コメント( 41 ) Tweet 480: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/05(火) 18:23:45.96 ID:kRD+QkrZ 友人の話なんだが、勤めていた会社が潰れてしまい、再就職に奔走していたが、この不景気なのでやはりなかなか決まらない。 で、ある会社の面接のとき、面接官に「趣味はなんですか?」と聞かれ いつもなら「剣道です。私は小学生のときから剣道をやっており、体力には自信があります」と答えていたのだが このときは疲労がピークに達していて、気がつくと「ネコが大好きです」と答えていたそうな。 「え、ネコ?」 面接官が聞き返したとき、しまった、と思ったが後の祭り。どうしようと思っていると、さらに面接官が 「ネコ、飼ってるの? どんな

    ある会社の面接のとき、面接官に「趣味はなんですか?」と聞かれた : 〓 ねこメモ 〓
    morningcrow
    morningcrow 2013/11/06
    猫に対する世話云々の話でその人の人柄を知ったのかもね。 面接官はその人の人柄を知りたいから、面接のコツなんていうのはありはしないっていう話、その会社に合うだろうと思えば雇う、合わなさそうなら雇わない。
  • 元ソシャゲ屋が語るアイテム課金ゲームが最後に到達する未来地平線

    増田に「ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる」を投稿した元ソシャゲ屋です。 http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 島国さんがアイテム課金の強さを解いたブログ記事が読む人を納得させるつもりが全くない手抜きな記事でしたので、 僭越ながら俺が代わってアイテム課金ゲームの未来地平線を語らせていただきます。 10年後のアイテム課金ゲーム業界。生き残っている会社は精々片手で数える程です。 その数社が運営しているタイトルはおそらく20タイトル前後程度。 そしてそのゲームはつまらないです。パズドラの100倍はつまらないゲームになっています。 しかし、そのつまらないゲーム20タイトルを運営する5社で市場規模はコンシューマ業界よりもはるかに大きくなっています。 どうしてそういう未来になるか。 アイテム課金ゲームはコンテンツではなくサービスであり、サービスビジネス

    元ソシャゲ屋が語るアイテム課金ゲームが最後に到達する未来地平線
    morningcrow
    morningcrow 2013/11/06
    いわゆる、運営屋の話であって開発側の話ではないね、開発は自分の首をしめるほどバカじゃないよ
  • 日本酒に防腐剤は入っていない

    久慈浩介 @nanbubijinsake あまりにも間違いだらけの記事を見つけました。日酒には防腐剤は一切入っていません。法律で禁止されています。どうか皆さんこの記事に惑わされ無いようにお願いします。ここまで頑張ってきたのに、こんな間違い記事が出るなんて、悲しすぎます。http://t.co/Sm8nYeOziF 2013-11-05 14:39:49 七篠 @nanashino_f @nanbubijinsake 失礼します、他にも間違いがあるかもしれないので防腐剤関連だけですが、記事を読む限り「カルフォニア米の日酒は防腐剤が入っている」「日酒は防腐剤が入ってないので海外輸送に耐えられない」って記事ではないのでしょうかっ。 2013-11-05 14:43:22 久慈浩介 @nanbubijinsake @nanashino_f カリフォルニアの日酒にも防腐剤は入っていません!何

    日本酒に防腐剤は入っていない
    morningcrow
    morningcrow 2013/11/06
    どうしようもない人の戯言のようだねw 〝日本酒の糞記事書いた『柄澤邦光』でググると過去の記事もデタラメと酷評されてるので、経済紙界の上杉隆のようです 〟http://inagist.com/all/397663659763048449/
  • スクウェア・エニックスHD、第2四半期の業績予想を大幅上方修正…20億円の赤字→47億円の黒字に | gamebiz

    スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(11月5日)、第2四半期累計(4~9月期)の連結業績予想について、営業利益予想を20億円の赤字~損益ゼロから47億円の黒字に上方修正した。オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の販売が好調だったことや、アミューズメント機器などの販売が計画を上回ったことが主な要因だ。 同社の発表した業績予想は、売上高617億円(前回予想590億円~630億円)、営業利益47億円(同20億円の赤字~損益ゼロ)、経常利益57億円(同20億円の赤字~損益ゼロ)、四半期純利益26億円(同13億円の赤字~損益ゼロ)だった。 同社では、修正の理由について、北米での家庭用ゲームソフトのディストリビューション販売や、8月に運営を開始した多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のソフト

    スクウェア・エニックスHD、第2四半期の業績予想を大幅上方修正…20億円の赤字→47億円の黒字に | gamebiz
    morningcrow
    morningcrow 2013/11/06
    FF14はなんとか好調だったけどちょっと今後はわからんなぁ、ゲーム内を見てみてもあからさまにガンガン人が減ってるから、甘んじているとすぐに負債に逆戻りしそう……ネガティブな情報も多いしね