タグ

ボーカルに関するmorobitokozouのブックマーク (7)

  • Richard Cross devient l'ange gardien de La Voix des Anges – brivemag

    morobitokozou
    morobitokozou 2022/12/28
    あれ男声なのか!! “アニーからエンジェルと呼ばれ、There must be an angelという曲の天使の声をやってほしいと言われました。実はこの曲には、エンジェル・クロスという名前でクレジット”
  • BABYMETAL SU-METALの声や歌い方についての分析

    話し声の特徴 地声・話し声の音域は高めの音域。 声帯の音域のタイプはソプラノ(女・高音)くらいに当たると考えられます。 声質は息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい声質と言えるでしょう。 息もしっかりと流れつつも声帯もそれに合わせてしっかりと鳴る綺麗かつくっきりとした声のタイプ。 よく通る明るい声質です。 歌声の特徴【発声方法】 チェストボイス(地声) 低中音域は地声(チェストボイス)。 楽曲によって表現は様々ですが、メインの発声は話し声同様に息と声帯の鳴りのバランスのとれた声質。 もともとの話し声が綺麗なのもありますが、地声をそのまま活かすような綺麗な発声です。 ミドル(地声) 地声の中高音発声。 基的に地声をそのまま中高音域まで押し上げて発声しています。くっきりとした芯のある伸びやかな歌声です。 これは低音域にも言えるのですが、咽頭共鳴などの下方向の響きはあまりなく、基的に鼻腔や口腔

    BABYMETAL SU-METALの声や歌い方についての分析
  • 阿部真央とAimerが語り合うボーカル論。二人が思う「歌のうまさ」 | CINRA

    自身8作目となるアルバム『YOU』を、3月7日にリリースした阿部真央。産休後初のアルバムとなった前作『Babe.』のシリアスなトーンからは一転、ポップでキャッチーな勢いのある楽曲や聴かせるバラード曲はもちろん、岡崎体育による全編打ち込みアレンジの楽曲など、これまで以上にバリエーションに富んだ楽曲が並べられている。それは果たして、どのような心境のもと生み出されたアルバムなのだろうか。そして、いま改めて考える、阿部真央の「歌」の魅力とは。 そこで今回は、彼女が愛してやまないというシンガーAimerを対談相手に招きながら、ボーカリストとしてのお互いの魅力について、さらには近年のお互いの変化について、自由に語ってもらった。 6月には、京都岡崎音楽祭『OKAZAKI LOOPS』にて開催される『agehasprings produce 《node_vol.2》』に、ボーカリストとして参加することも発

    阿部真央とAimerが語り合うボーカル論。二人が思う「歌のうまさ」 | CINRA
    morobitokozou
    morobitokozou 2018/03/24
    “三人とも、最後をフッと抜く歌い方をするんですよね。(サカナクション“さよならはエモーション”の山口一郎の歌い方を真似して歌う)”
  • 佐藤凉子『〜現代病とも言える「歌唱時機能性発声障害」の多発について〜』

    佐藤凉子オフィシャルブログ「歌道 ~りょんりょん流~」Powered by Ameba 佐藤凉子オフィシャルブログ「歌道 ~りょんりょん流~」Powered by Ameba 久しぶりにブログを書かせていただきます。 現代病とも言える歌唱時機能性発声障害の多発について 勇気を持って、初めて書かせていただきます。 実は数年前から生徒さんにこの症状で悩んでいるボーカルが数人います。 歌いすぎも含め、発声や歌い方が問題なら「声帯ポリープ」「声帯結節」という症状になっていきがちなのですが、歌唱時機能性発声障害は違います。 症状は、歌っている時に、中音域から高音域にかけて声がひっくり返りやすくなり、声が出にくくなり、ひっくり返るのを恐れて肩や首や喉をしめつける癖が付いていき、ピッチ(音程)がとりづらくなり、上手く声が出ないのを体でカバーしようとするので、大変疲労困憊するライブになってしまいます。今ま

    佐藤凉子『〜現代病とも言える「歌唱時機能性発声障害」の多発について〜』
  • かの残響、清冽なり――本田美奈子.と日本のポピュラー音楽史 | ダイヤモンド・オンライン

    第69回(最終回) 多彩な歌唱法を身に着けた田美奈子を造形した東宝プロデューサー酒井喜一郎の舞台半世紀 坪井賢一 田美奈子の20年間の歌手人生を軸に、100年間の日のポピュラー音楽史を読み直す試みだった連載。最終回は、アイドル歌手だった彼女を19… 2015.1.30 第68回 浅草から東宝へ移った古川ロッパ・菊田一夫と「ミス・サイゴン」プロデューサー古川清の交点 坪井賢一 田美奈子がミュージカル女優へ転じるきっかけとして「ミス・サイゴン」のオーディションへの応募を勧めたのが東宝のプロデューサー酒井喜一郎だ。… 2015.1.16

    かの残響、清冽なり――本田美奈子.と日本のポピュラー音楽史 | ダイヤモンド・オンライン
  • 「ミス・サイゴン」でポップスの声を変え音域を広げて観客を震撼させた日

    1954年生まれ。78年早稲田大学政治経済学部卒業後、ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て現職。著書に『複雑系の選択』『めちゃくちゃわかるよ!経済学』(ダイヤモンド社)『浦安図書館を支える人びと』(日図書館協会)など。 かの残響、清冽なり――田美奈子.と日のポピュラー音楽史 日のポピュラー音楽の誕生をレコード産業の創始と同時だと考えると、1910年代にさかのぼる。この連載では、日音楽史100年を、たった20年の間に多様なポピュラー音楽の稜線を駆け抜けた田美奈子さんの音楽人生を軸にしてたどっていく。 バックナンバー一覧 驚愕し、狼狽した「奇跡の歌声」 ちょうど20年前に帝国劇場で田美奈子さんの歌(「ミス・サイゴン」)を初めて聞いたとき、感動ではなく驚愕し、狼狽した。ようするに、ひどくうろたえたのである。どう表現していいかわからなかったのだが、つい先日、図

  • BABYMETALが欧米の聴衆を日本語の歌詞で魅了できる理由

    1954年生まれ。78年早稲田大学政治経済学部卒業後、ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て現職。著書に『複雑系の選択』『めちゃくちゃわかるよ!経済学』(ダイヤモンド社)『浦安図書館を支える人びと』(日図書館協会)など。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 小中学生だった3人は18歳と19歳のオトナのアーティストに成長している。舞台度胸も観衆のコントロールもベテランの域である。左からYUIMETAL、SU-METAL、MOAMETAL Photo:Tsukasa Miyoshi (Showcase) 女性ボーカル・ダンス3人組と楽器隊の男性4人の“メタルダンスユニット”BABYMETAL(ベビーメタ

    BABYMETALが欧米の聴衆を日本語の歌詞で魅了できる理由
  • 1