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![ユニバーサル アナリティクスにおけるイベントトラッキングの計測方法 | Webコンサルタント.jp | 各種Webコンサル事例とサービスの紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/092da8b659d1db37ce2c798edb0383c090eba258/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.web-consultants.jp%2Fcms%2Fwp-content%2Fthemes%2Fweb-consultants%2Fimages%2Fsocial.jpg)
携帯サイト(いわゆるガラケー向け)ではJavaScriptを実行できない機種もあるため、Google AnalyticsのJavaScriptのトラッキングコードは埋め込めません。 Google Analytics ではJavaScriptを使用しない「携帯サイト – 従来型の携帯電話用」のトラッキングコードを公開しています。 2013年3月時点での「携帯サイト – 従来型の携帯電話用」のトラッキングコードの導入方法(PHP版)をシェアします。 なお、Google Analyticsの携帯サイト用トラッキングコードはPHP5以上が必要です。 HTMLがPHPとして動作するように設定する 携帯サイト用トラッキングコードはPHPで動作するため、HTMLをPHPで動作させる必要があります。 しかし、Shift-JISで作成することが一般的な携帯サイトではXHTMLではXML宣言が必要になりますが
最近まで、アクセス解析というものは、僕にとって常に優先リストの上位にあるといったものではなかった。Google Analyticsには、まだ使ったことのない機能がたくさんある。というのは、僕やクライアントにどう役立つのかと、腰を据えてを本気で調べる時間がとれなかったからだ。 だが、数か月前のある夜更け、Google Analyticsを調べていたら、イベントトラッキングに関するセクションを見つけた。そしてすぐにちょっと好きになった。 みんな同じだと思うけれど、さまざまなCTA(Call to Action:行動喚起)の仕組みを作りながら、ふと、「実際のところこのボタンにはどの程度効果があるのだろうか」と考えることがよくある。Google Analyticsを使えば目標を設定できるが、それで特定のCTAボタンの効果が追跡できるわけじゃない。 しかし、イベントトラッキングとCTAを組み合わせる
Google アナリティクスのトラッキング コードは、ウェブ プロパティにアクセスしたユーザーのデータを収集し、そのデータをアナリティクスに戻してレポート内に表示できるようにします。新しいウェブ プロパティをアナリティクス アカウントに追加すると、トラッキング コードが生成されます。ユーザー データを収集するページにこのコードを追加します。トラッキング コード スニペットは、そのまま使うこともできますが、カスタマイズして追加のデータを収集することもできます。トラッキング コードにはウェブ プロパティの一意の ID が含まれているため、レポート内で各ウェブ プロパティのデータを特定できます。
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