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VRに関するmoryamaのブックマーク (3)

  • VRの没入感を高めてレンダリング負荷も軽減する新技術をNVIDIAが披露

    By Samantha Cristoforetti 人間が両目で見える範囲は左右に120度ほどと言われていますが、視線の先以外は「周辺視野」と呼ばれており、見えているもののしっかり認識できない「ぼやけて見える」領域になっています。そんな人間の視野をリアルに再現することで、VRのレンダリング負荷を軽減しようという技術「Foveated Rendering(中心窩レンダリング)」をNVIDIAとドイツのSensoMotoric Instruments(SMI)が開発しています。 NVIDIA Partners with SMI on Innovative VR Rendering Technique https://blogs.nvidia.com/blog/2016/07/21/rendering-foveated-vr/ NVIDIAは、VR向けの革新的なレンダリング技術を開発するためにS

    VRの没入感を高めてレンダリング負荷も軽減する新技術をNVIDIAが披露
    moryama
    moryama 2016/08/14
  • VR中心、雑記ブログ

    jp.techcrunch.com 上の記事のメインはOculusの共同創業者でFacebookのPC VR部門の責任者を務めていたBrendan IribeがFacebookを退社しましたよ、というニュースなのですが、その理由の一つとして彼が携わっていた「Rift 2」が中止になったという事が上の記事内であげられています。そのため、テッククランチは「そもそもFacebookはPC VRに興味がなく、スタンドアロン型のOculus Goとか今後発売するOculus Questとかの方向性で行くのでは?」と思っているようです。 しかし、Oculusはこの記事を受けて「テッククランチの記事は間違っており、PCVRの次世代機開発は今も続いているよ」と言っています。 uploadvr.com とはいえ、「間違って」いるのはどこの部分なのかもよくわからないので、実際に一度Rift 2はある程度進ん

    VR中心、雑記ブログ
    moryama
    moryama 2016/07/07
  • VRで楽しめる今のところのエロコンテンツをまとめる(2016/10/16アップデート) - VR中心、雑記ブログ

    ※2017/02/06追記 だいぶ長くて読むの大変だと思うので、日の配信サイトだけ見たい方はここまでジャンプどうぞ。少しずつ日VRAVも増えてきました。 もしくは、ちょい下の目次からどうぞ。 ここから編。 ----------------------------------- 現状のVRでエロを追求しようとすると、まずもって自分で色々と調べられる根気がなければきついです。とはいえ、入り口がまったくないのも困ったもの。ということで、一応自分が知っている限りで色々まとめますが、文句は勘弁してください。(このブログはコメントできない設定なので、文句を言う場所がないと思いますが。)自分が知っている限り、なので、あれが入ってない、とか、これが入ってない、とかあると思いますが、そのあたりもご勘弁を。 現在、ほとんどのものは海外のものなので、多少の英語の知識は必要になります。(まあ、翻訳サイトを

    VRで楽しめる今のところのエロコンテンツをまとめる(2016/10/16アップデート) - VR中心、雑記ブログ
    moryama
    moryama 2016/07/06
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