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オープンスペースに関するmossali_kのブックマーク (6)

  • 学校づくり応援団 | オープンスペースの活動場面|学びの場の活かし方、相談に乗ります!

    ここでは、近年全国的に見ることができるようになってきたオープンスペースを持つ学校の、ある学年のユニットです。このオープンスペースの中で子どもたちがどのように学び、どのように過ごしているのかを覗いてみてください。 子どもたちが,元気に学校にやってきました.まずは自分の教室に入り友達との楽しいおしゃべりの時間です。 朝の会 先生たちがやってきました。学年みんなでオープンスペースに集まって、今日一日の学習の予定を確認します。まるで、学年を3人の先生が担任しているようです。 1時間目 まずは、ホームルームの教室で国語のお勉強。オープンスペースの学校でももちろん、通常の一斉講義型の学習は行われています。こうした学習活動に支障のない教室の計画、音環境の計画は最低限の条件といえます。 2時間目 1組は音楽室へ移動してしまいました。音楽の授業など音の出る学習は、音を出しても他の教室に迷惑にならないよう、教

  • ピンクノイズ - Wikipedia

    ピンクノイズ(英: pink noise)とは、パワーが周波数に反比例する雑音のこと。同じ周波数成分を持つ光がピンク色に見えることからピンクノイズと呼ばれる。いわゆる1/fゆらぎを持った信号源をマクロに見た場合も似た感じになる。[独自研究?] ピンクノイズの波形は、フラクタル状になっていることが知られている。オクターブバンドと呼ばれる帯域ごとのエネルギーが一様になるため、様々な音響測定に使用される。 α=1のピンクノイズ。周波数が10倍ごとに10dB減衰している。 ピンクノイズまたは1/fノイズは 、周波密度が周波数の逆数となるような周波スペクトルをもった信号、または過程を指す。ピンクノイズという名前は、ホワイトノイズ(1/f0)とレッドノイズ(またはブラウニアンノイズ、1/f2)の中間であることにちなむ。 科学論文では1/fノイズは、より幅広く、下記式のスペクトル密度を持つ各種ノイズを指

    ピンクノイズ - Wikipedia
  • ホワイトノイズ - Wikipedia

    この項目では、電気工学におけるノイズの分類について説明しています。イングランドの電子音楽バンドについては「ホワイト・ノイズ (バンド)」を、映画については「ホワイト・ノイズ (映画)」を、藤原伊織の小説については「てのひらの闇」を、Official髭男dismの楽曲については「ホワイトノイズ (Official髭男dismの曲)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ホワイトノイズ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年12月)

    ホワイトノイズ - Wikipedia
  • 日本における公共図書館の意義 - 図書館学の門をたたく**えるえす。

    2007-12-18 こちらからー 難しい話はできないのでゆるくいきます。。 学校図書館は学校で学ぶ学生のためのものですし、ほとんどの市民は学校図書館は利用できいからを借りるときは公共図書館(この場合市立図書館など)に行きます。求められるニーズも役割も学校図書館と公共図書館とは全く違います。 日はまずおいておいて、アメリカの公共図書館について考えてみましょう アメリカにおいての公共図書館には、日における公共図書館とはかなり違って大きな役割があります。 ひとつは移民や貧困層の教育です。日と違って生活水準や最低限の学力・識字力に大きな差があり、また移民など生活最低限の言語能力に欠けている人たちが多くいるアメリカでは、図書館がそういった人たちの教育を担っています。 また州ごとに法律が違い、生活環境が異なるアメリカでは、引っ越したらまず図書館に行ってその土地のことを調べます。そうしないとそ

    日本における公共図書館の意義 - 図書館学の門をたたく**えるえす。
  • 次世代の「場所としての図書館」のあり方を自分なりに考えてみました - 図書館情報学を学ぶ

    『情報の科学と技術』最新号を読んでみた カレントアウェアネス-R 情報の科学と技術 57(9) http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/car/index.php?p=4114 「情報の科学と技術」抄録 Vol. 57 (2007), No.9 http://www.infosta.or.jp/journal/200709j.html 雑誌『情報の科学と技術』の最新号に「デジタルコンテンツの進展と図書館」という特集が組まれていると聞いて、ざっと読んでみました。全体として、デジタルコンテンツ中心の時代になっても変わらない「場所としての図書館」の機能とは何か、ということが論じられているように思いました。 図書館のインタラクティブ性を阻むのは何か 竹内 比呂也「デジタルコンテンツの彼方に図書館の姿を求めて」 http://www.infosta.or.jp/jou

  • 静かな場所からにぎやかな場所へ、変わり行く公共図書館-英Times紙の記事に読者から賛否両論

    英国では、過去10年で図書館資料の貸出冊数が34%減少し、過去1年で図書館に勤める有資格のライブラリアンが4.1%減少し、2007年に閉鎖された公共図書館が40館に上るなどの状況に対し、多様な資料の提供、館内でのテレビゲーム(Nintendo Wii)の提供、館内へのカフェの誘致、飲物の持込許可、携帯電話での通話許可など、各館がさまざまな取り組みを試みています。これらは、利用者に長く滞在してもらう、利用者に居心地良く感じてもらう、若者に来てもらう、などの目的で行われており、総じて、図書館をにぎやかにするものです。そしてその典型例として、図書館と情報センターの両方の機能を有するロンドンの“Idea Store”を挙げています。 こうした、図書館の生き残り戦略のトレンドを紹介したTimes紙の記事の後、このような風潮を批判する英国の作家の意見が、Times紙に掲載されました。図書館は静寂な場

    静かな場所からにぎやかな場所へ、変わり行く公共図書館-英Times紙の記事に読者から賛否両論
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