失敗だらけの現代ニッポン、安全社会という落とし穴 「失敗学」からストレスを考える--畑村洋太郎氏(前編) このコラムでは、自然科学、社会学、文学、芸術…など、それぞれの学問領域で活躍をしている研究者や専門家に、各分野の先端知から見た「ストレス」をおおいに語っていただく。また、「ストレス」に対して人はどう対処したらよいのか、といった実学的知見もうかがう。 第1回は工学博士にして失敗学の草分けである畑村洋太郎さん。六本木ヒルズの回転ドア、JR福知山線の脱線事故などでは、調査依頼を受けるより前に腕まくりして現場に飛び込んで、責任追及ではなく、その失敗の原因をとことん探究してきた。 一昔前は「失敗はあってはならぬもの」という考えがあった。いまもその風潮は確かにある。だが、その一方で、畑村洋太郎さんが“失敗学”を始めてからは、「不可避な失敗もある」「失敗を次に生かす」などの考え方も論じられるようにな
Mail送信先確認プログラム https://sourceforge.jp/projects/mdc/ (池田 豪彦) 「仕事上の大事なメールを関係ない相手に送ってしまった」「プライベートなメールを職場の共有アドレスに送ってしまった」。そんな痛恨のミスをした経験はないだろうか。人間のやることゆえ、たまにうっかり送ってしまっただけならば、平謝りすれば済むかもしれない。でも、もし何度もやってしまうようだと「注意力散漫」のレッテルを貼られてしまい、人事評価や信用に悪い影響を及ぼす可能性も否定できない、危険なミスでもある。 送ってしまったメールを取り消すのは、インターネットの仕組み上、ムリだと考えたほうが良い。そうなると送る前にミスしない方法を考えなければならないわけだが、もし「冷静になる」「送る前に宛先を再度確認する」という作業がどうしても不得手なら、機械的に、そして強制的に確認作業が
身体表現は技術、訓練で魅力的に (日経ビジネスAssocie編集) 劇団第三舞台を主宰し、多くの俳優に接してきた鴻上尚史さんは、表情や声、体などを使った「表現」を鍛えることで、魅力的な人間になれると語る。具体的な表現を自分で考え、1日一つずつ地道に取り組むことを勧める。 多くの人は、服装や髪形といった外見にはかなり気を配るのに、表情や声、体などを使った「表現」には無頓着ですよね。僕は不思議でならないんです。自分を魅力的に見せるためには、表情や声、体などを使った表現はとても重要だと思いませんか。 日本人は、感情や気持ちが豊かになれば、こうした表現も自然に豊かになると思いがちです。いわば、言い方よりも中身が大切という考え方ですね。しかし、表現は“技術”だと考えた方がいい。訓練して磨けば、自分自身も光るようになるんです。 鴻上尚史氏 劇作家/演出家 1958年愛媛県生まれ、早稲田大学法
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