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最初はパソコンの文字入力で「服と新鮮」と変換され、そんなところでも新しさを感じさせてくれた東京メトロ副都心線は6月14日開業。<br>(写真上から)<br>10000系の車両の外観と車内。<br>新宿三丁目駅の吹き抜け空間。東京メトロ管轄では明治神宮前駅も吹き抜け構造を採用している 今年の2月以来、東京メトロを利用していて目に留まるのが、駅構内に張られた「副都心線開業」のポスター。見た目のシンプルなデザインがすっと頭に入りやすく、「この路線、今までなかったのが不思議なくらい。」「よく行くところが、つながる感じ。」など、思わず「うんうん」とうなずいてしまうキャッチコピーもお気に入りだ。 この東京メトロ副都心線がいよいよ6月14日に開業する。東京メトロ広報部の枝久保達也さんに副都心線についてあれこれ聞いてみた。 副都心線は、埼玉県の和光市から渋谷に至る16駅を結ぶ新路線。さらに、東武東上線や西
つまらない話だが、「自分は運が悪い」と思うことがある。 毎日通勤に使っている電車が「乗る直前に行ってしまう」ことが、とても多いような気がするのだ。 2日に1回くらいだろうか。ああ、今日も行ってしまった、そう思いながら次の電車を待つ数分間、妙に口惜しい時を過ごす羽目になる。そして次の電車に乗り込むと、必ず何人かが駆け込んでくるもの。きっと彼らも急いでいるわけではなくて、筆者のように口惜しい思いをしたくないだけなのだろう。 筆者は本当に運が悪いのだろうか。疑問に感じる今日この頃、「電車が直前に行ってしまう確率」を計算してみることにした。 朝の通勤に使っているのは、JRと地下鉄との某乗換駅。乗降客は結構多い。ピッ、と改札を通過して数十メートル直進、180度右に折れて階段を下るとホームに着く。「電車が直前に行ってしまう」パターンは次の3つだ。 1. 扉が直前に閉まってしまうパターン。とても口惜しい
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