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ブックマーク / developer.wonderpla.net (4)

  • Photon Unity Networkingを使ってみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

    こんにちわ。 エンジニアブログを担当します乾です。 よろしくお願いします。 最近触る機会があったPUN(Photon Unity Networking)について書きたいと思います。 PUNの特徴は インディー・プロのディベロッパー問わず、誰でも リアルタイムマルチプレイヤーゲームを開発してグローバルに配信可能なところです。 「導入編」 「1:アカウント登録」 ここからメールを送りアカウント登録を行ってください。 登録作業でクーポンの有無を聞かれますが、もっていなくても問題ありません。 「2:アセットのインポート」 AssetStoreを開きPhoton Unity Networking Freeをインポートします。 有料版もありますが、今回は無料版をダウンロードします。 ダウンロードが済んだらインポートしてください。 「3:PUNをセットアップ」 インポート後にウィンドウが表示されるのでS

    Photon Unity Networkingを使ってみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG
  • Unityのコルーチンの使い方をまとめてみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

    今回のエンジニアブログは大橋が担当します。 初登場です。よろしくお願いします。 さて、Unityにはコルーチンの仕組みが標準搭載されています。 コルーチンを使うと、 「処理1」→「一定時間待つ」→「処理2」→「一定時間待つ」→「処理3」 のような一連の処理を1つの関数で直感的に書けます。 ここでは、コルーチンがどういったものかという詳細は割愛させてもらって、 実際の使い方をまとめたいと思います。 動作確認環境 Unity 4.5 C# コルーチンの書き方 コルーチンは、IEnumeratorを返す関数として実装します。 そして、StartCoroutineメソッドで実行します。 StartCoroutineの引数には、実行したいコルーチンの関数名を指定します。 public class Test : MonoBehaviour { void Start () { // コルーチンを実行 S

    Unityのコルーチンの使い方をまとめてみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG
    motch1cm
    motch1cm 2015/04/08
    良まとめ
  • Androidで4k intro入門 - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

    あけましておめでとうございます、エンジニアの成田です。年もよろしくお願いいたします! それでは早速ですが、今回のブログはdemosceneのintroという分野について紹介させて頂きます。 demosceneとは小さいサイズのプログラムを特徴とする非インタラクティブな映像(と場合によっては音楽も)作品を表示するコンピュータアート文化で、中でもintroはその実行ファイルサイズに4kバイトや64kバイトなどの上限を設けたサブカテゴリのことです。 例えば5年前の4k intro作品でこういうものがありました。 もの凄いですよね、このクオリティのものを4kのプログラムで書くというのですからもうエクストリーム・スポーツのようなものです。このElevatedはなんでも4kバイトの制限を超えるためにジオメトリのみならず、テクスチャやBGMを起動時に生成しているとか。 他にも「4k intro」などの

    Androidで4k intro入門 - WonderPlanet DEVELOPER BLOG
  • Unityの乱数が本当にランダムかどうか見てみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG

    今回のエンジニアブログの担当は大橋です。 好きな乱数生成法はXorshiftです。 よろしくおねがいします。 さて、今回はUnityの乱数に関してです。 Unityには乱数を得るたものクラス(UnityEngine.Random)が用意されていますが、 これで得られる乱数は果たしてちゃんとランダムなのか気になったので、 ちょっと見てみました。 注)きちんとした乱数性能の評価ではないです。 Unityのバージョンは4.6.1f1、スクリプトはC#です。 ちゃんとしたランダムって? プログラムで使われる乱数は、正確には擬似乱数といって、真の乱数ではありません。 計算式によってランダムっぽい数列を求めているだけです(だけ、というと怒られそうですが)。 この擬似乱数の求め方にはいろいろな方法があるのですが、その性能も様々です。 例えば、性能が悪い方法を使うと、奇数と偶数が交互に出てきたりするので油

    Unityの乱数が本当にランダムかどうか見てみた - WonderPlanet DEVELOPER BLOG
    motch1cm
    motch1cm 2015/01/13
    だいたいランダムだった
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