AppleStoreでのスマート出版にチャレンジしてわかったことは、2012年夏時点ではオリジナル電子出版事業で黒字化するのは困難だという現実でした。 原稿料と人件費をペイして黒字化するためには、毎月1万ダウンロード以上を記録して、常にAppleStoreブックランキング10位以内をキープし続ける必要がある。新作を毎週投入できれば、無理ではありませんが、売れるジャンルが限られるので競合タイトルが多いことを考えるとかなり高いハードルです。 他の電子書店でも売ればいいじゃないか。 当初はそう考えていましたが、国内の電子書店事情をリサーチしてみると、マンガやラノベ、BL、官能系タイトルではない一般書籍がそこそこ売れるストアはないに等しい。仮にAppleStoreで1万冊売れるタイトルでも、他の国内電子書店全てあわせて千冊売れるか売れないかといったところ。 AppleStoreの販売合計数☓110
[NTT ドコモ加藤薫社長:photo] NTT ドコモから iPhone が出るというウワサでにぎやかなようだ。 携帯電話会社が iPhone を扱う際には一定数の販売台数を義務付けられる[MOQ:最低発注数量]ことは有名だ。 NTT ドコモの場合はそれがどれくらいになるのか、少し前になるが Horace Dediu が興味深い分析をしている。 asymco: “The iPhone MOQ” by Horace Dediu: 17 January 2013 * * * NTT ドコモ加藤薫社長談 NTTドコモの加藤薫社長は10日、日刊工業新聞の取材に応じ、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」について「互いの契約条件が合えば、ラインアップの一つとして扱いたい」と採用に意欲を示した。アップルは通信会社との契約で一定数の販売台数を義務付
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