タグ

GA4に関するmotofuのブックマーク (7)

  • Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクスの終了に関するはてなブログの対応について - はてなブログ開発ブログ

    2022年4月27日 Google アナリティクス 4 の設定を追加しました 詳しくは下記の告知をご参照ください。 staff.hatenablog.com 以下元の記事 先日、Google より Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクス(以降 ユニバーサルアナリティクス)の終了とGoogle アナリティクス 4 (以降 GA4)への準備についてアナウンスがありました。2023年7月1日をもって、新しいヒットの処理が停止される旨*1が記載されています。 support.google.com はてなブログでは、設定画面にて簡単にユニバーサル アナリティクスを導入できる設定を提供しており、多くのユーザー様にアクセス解析ツールとしてご利用いただいております。つきましては、はてなブログにおける、GA4に関する今後の方針について説明いたします。 はてなブログのGA4対応について 現

    Google アナリティクス ユニバーサル アナリティクスの終了に関するはてなブログの対応について - はてなブログ開発ブログ
    motofu
    motofu 2022/04/19
    「GA4用の設定フォームの導入を検討」GA4はサブドメインではなくドメイン単位&データストリーム単位でもcookie生成するから、不特定多数のサブドメでサービス提供する側は管理が大変だろうな。。。
  • GA4 / FirebaseのDebugViewを使ってアプリの計測テストを行う - NRIネットコムBlog

    デジマDaysの最終日を担当する廣岡です。 前回、アドベントカレンダーで モバイルアプリのスクリーンビュー計測についての記事 を書きましたが、今回もモバイルアプリ計測に関する記事を書きたいと思います。 今回は、モバイルアプリの計測テストを行う際に利用するGA4とFirebaseの機能「DebugView」についてです。 DebugViewとは 以前よりFirebaseに存在していた機能ですが、その後誕生したGA4でも同様に利用が可能となっています。 今回はモバイルアプリの計測テストに限定した内容となりますが、ウェブの計測テストにも活用できます。 通常、アプリのイベントデータは1時間の周期でバッチ処理され、まとめて送信されますが、DebugViewでは過去30分以内にデバッグモードが有効になっているデバイスで操作した、ウェブサイトとモバイルアプリで計測されたイベントやそれに付随するイベントパ

    GA4 / FirebaseのDebugViewを使ってアプリの計測テストを行う - NRIネットコムBlog
  • GA4の基礎「Google アナリティクス 4:eコマースとことん解説! Part2:dataLayerとGTMで送信」

    ※前回(Part1) eコマースイベントの動画 はこちら https://youtu.be/C8b830JOM2k 動画はGoogle アナリティクス 4のeコマースを初めて実装する担当者の方や、拡張eコマースを計測しているGoogleアナリティクスからGA4へ移行を検討している担当者の方へ向けて、eコマースのイベント、パラメータの説明や取得するデータの要件定義方法について紹介します。 eコマースイベントの概要について解説したPart1( https://youtu.be/C8b830JOM2k)に続き、Part2の今回はdataLayerとGTMを使ってGA4へのeコマースイベント送信を行うための実装例について解説いたします。 ※サイトによって適切な設定はやや異なる場合があります。 ●次のような方にオススメです! ・アナリティクス4(GA4)のeコマースイベントの実装を検討して

    GA4の基礎「Google アナリティクス 4:eコマースとことん解説! Part2:dataLayerとGTMで送信」
    motofu
    motofu 2022/01/17
    公式のGA4用ecのdataLayerとはちょっと異なる記述なので、利用の際には公式ヘルプを参照しながらの方が良さそう。
  • Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:収益化レポート | アユダンテ株式会社

    記事は2021/5/30時点での情報を元にGoogle アナリティクス4のレポートについて解説します。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 https://support.google.com/analytics/answer/9212670 ユニバーサルアナリティクスでは、ユーザーがサイトでカートへ追加した商品や購入した商品、購入フローの離脱、サイト内のプロモーションを計測するためにeコマース計測や拡張eコマースの機能を利用して計測しました。Google アナリティクス 4ではeコマース関連のイベント、パラメータが用意されており、「収益化」レポートで確認できるようになっています。 ■eコマースに関連する購入データと商品データ構造の解説 Google アナリティクス4はユニバーサルアナリティクスと違い、すべてイベントとして計測されるようになりま

    Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:収益化レポート | アユダンテ株式会社
    motofu
    motofu 2021/07/05
    収益に税等を含むかは送る値次第。トランザクションID数とeコマース購入数が一致しないのは重複計測の影響(UAは同一セッションなら除外)。これらはGA4だけでなくUAでも同じなので、ちょっと惜しいな…
  • GA4でスクロール率を計測する方法

    flickr(Reading) GA4は使いづらいなと思いながら、操作していると「このツンデレな新しい世界観」も悪くはないなとも思いはじめている今日この頃です。 ツンデレな世界観のデレな部分として、GA4では自動で計測してくれるイベントがいくつかあります。ファイルのダウンロードとか、動画の再生に関する計測などですね。 これらの計測はサイトを運用する上で計測ニーズがあり、ユニバーサルアナリティクスでも計測実装されていた方も多くいたのではないでしょうか。 ユニバーサルアナリティクスではGTMやタグ実装のカスタマイズを行うことで、動画再生やファイルのダウンロードを計測することができました。ただし、それなりに大変でした。 それなりに大変だったイベント計測をGA4では拡張計測機能として、さくっとまるっと計測してくれちゃったりします。デレですね。 (GA4でもサイト側の作りに依存しているところは少なか

    GA4でスクロール率を計測する方法
    motofu
    motofu 2021/06/28
    この方法で実装してるけど「percent_scrolled」は「epn(数値側パラメータ)」で送信される。epnをカスタム指標ではなくカスタムディメンションに登録していて将来的になんらかの不整合が起こらないかが懸念。
  • 【活動報告】オンラインセミナー「新しいGoogle アナリティクス 4への移行の現場から ~ ユニバーサル アナリティクスからGA4へ」|2021/4/21(水) - 活動報告 - アナリティクス アソシエーション

    オンライン 【活動報告】オンラインセミナー「新しいGoogle アナリティクス 4への移行の現場から ~ ユニバーサル アナリティクスからGA4へ」|2021/4/21(水) 2021年4月21日にオンラインセミナー「新しいGoogle アナリティクス 4への移行の現場から ~ ユニバーサル アナリティクスからGA4へ」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 レポート執筆 株式会社菊原web解析事務所 福田 晶子(Q&A部分) 第一部:「UAからGA4へのアップデートでなにができるようになったのか」 山下 和恵 氏(株式会社イー・エージェンシー) 山下 和恵 氏より以下3点においてお話しいただきました。 GA4へのアップデートで変わること GA4をマーケティング活用するために 早めの導入をお勧めする理由 1. GA4へのアップデートで変わること 従来GAからGA

    【活動報告】オンラインセミナー「新しいGoogle アナリティクス 4への移行の現場から ~ ユニバーサル アナリティクスからGA4へ」|2021/4/21(水) - 活動報告 - アナリティクス アソシエーション
  • Implementation Guide For Events In Google Analytics 4

    Implementation Guide For Events In Google Analytics 4
    motofu
    motofu 2020/11/30
    かなりのボリューム。これを読み込むこともさることながら、これを読まなきゃいけないところまで辿り着くのが一苦労。そのお手伝いをどこまでできるか。。
  • 1