スマートフォンで鉄道の路線図を確認したいときに便利なのが「路線図」アプリだ。 なかでも特に「路線図」というそのまんまの名前のアプリが最高すぎるので、作った人に話をきいてきた。
日本を代表する幹線として、年間1億5500万人(2013年度)もの乗客を運ぶ東海道新幹線。 普段はビジネスパーソンが乗客の7割を超えるなど、文字どおり日本経済の大動脈として高い乗車率を誇るが、お盆や正月には帰省客や旅行客でごったがえし、乗車率は150%を超えることもある。 その車内をゆっくりと見まわしてみたことがあるだろうか。 現在、東海道新幹線で運行されている700系車両は運行開始当時、マスコミから“カモノハシ”とニックネームをつけられるなど、車体形状に注目が集まりがちだ。一方で、乗り込んですぐノートパソコンを開き作業を始められるのも、仕事の合間にちょっと一休みとうたた寝ができるのも、車両の洗練された外観同様に磨き抜かれた車内空間ゆえだ。その快適さを実現するのが、デザインの力である。 快適さをもたらす「錯覚」のしかけ 乗客は、たとえば東京から新大阪間に向かうなら2時間22分(最短)、広島
【画像】なぁ、九州の電車って凄すぎじゃね…? 【電車をデザインする仕事】 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/10/15(火) 13:54:15.88 ID:s+Il3PRO0 ナナツボシ ツバメ かもめ ソニック みどり ゆふいんの森 ハヤトの風 指宿のたまて箱 いさぶろう・しんぺい ハウステンボス 有明 にちりんシーガイア きりしま かいおう きらめき 日向 海幸山幸 なんやこれ凄すぎwwwwwwww ※参考画像 ななつ星 つばめ かもめ みどり 指宿のたまて箱 いさぶろう・しんぺい ハウステンボス 海幸山幸 その他の列車は“つばめ”と同系の787系や “かもめ”と同系の885系、“みどり”と同系の783系 などの車体を使用している場合が多い http://store.shopping.yahoo.co.jp/boox/bk-4061954717.html
1996年から段階的に導入された試験車両「MLX01」に続く、営業線での運転を想定した超電導リニアの新型車両。27年開業予定の中央新幹線で営業運転する車両のベースとして、営業運転を想定した試験を進めていく。 「L0」は、リニア(Linear)の営業線仕様の第1世代車両(0系)を表す。先頭は現在の先頭車をベースにより滑らかな形状とし、先頭長はこれまでの試験結果を踏まえて15メートルに縮めた。車体は角形の断面を採用して居住性を高め、新幹線N700系と同様、乗客の頭上の空間と荷棚収納スペースを拡大する。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く