タグ

2011年10月18日のブックマーク (5件)

  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

    motoson
    motoson 2011/10/18
    失敗してもいいんだよ。
  • 格差と若者の非活動性について - 内田樹の研究室

    ある媒体から若者の労働観についてアンケートを受けた。 みじかい回答を期待していたはずだが、やたら長くなってしまったので、たぶんこのままでは掲載されないだろう。 自分としてはたいせつなことを書いたつもりなので、ここに転載して、諸賢のご叱正を乞うのである。 Q1.現在、世界では、経済格差(世代間格差ではなく、金持ちとそうではない人との格差)や社会への不満に対して、多くの若者たちが声を上げ、デモを起こし、自分たちの意見を社会に訴えようと行動しています。翻って日ではここ数十年、目に見える形での若者の社会的行動はほとんど見られません。これだけ若者たちにしわ寄せが行く社会になっているのに、そして政策的にも若年層に不利な方向で進んでいるのに、若者たちはなぜ、社会に対して何かを訴えたり行動したりしないのでしょうか? それは特に不満を感じていないからなのか、それともそうした行動に対して冷めているのか。ある

  • エレクトロニカ格好よすぎワロタwwwwwwwww : 妹はVIPPER

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 05:40:03.51 ID:kxIQgQ5H0 歌がないからとか単調だからとか言って聞かず嫌いしてんだろ? いいから黙って聞けよ 歌ってるやつもあるから展開激しいやつもあるから 聞いてるうちに耳から離れなくなって気づいたらiPodの中身ポコポコしてっから 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 05:41:08.37 ID:LfXdoM+ui もうね ゴリゴリしたのは疲れるんだよ BPM120くらいでいいんだよ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 05:42:18.75 ID:3XRfyt1s0 ダフトパンク 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/17(月) 05:46:43.78 ID:kxI

    エレクトロニカ格好よすぎワロタwwwwwwwww : 妹はVIPPER
  • 何かを思い出そうとする時に目を閉じた方がいい科学的な理由 | ライフハッカー・ジャパン

    何かを思い出そうとする時、上の方やどこか遠くを見たり、時には目を閉じることがあるでしょう。知らず知らずのうちにやっていることなので、特に意味はないように思うかもしれません。しかし、心理学系ブログ「Psychology Today」では、認知科学者のArt Markman氏が、視界を遮断することは、実際に頭の中で情報を掘り下げようとする時にとても助けになると説明しています。 Photo by D. Sharon Pruitt 思い出そうとする時に目を閉じるのはなぜなのでしょうか? 脳は常に大量の情報を処理しており、見ることは大量の情報のインプットです。目に写るものすべてを解析しようとするのは、脳の処理能力をかなり使うことになるので、空や天井、まぶたの影のような情報の少ないところを見ると、考える領域をより多く取れることになります。よって、視覚的な記憶を思い出そうとする時には、特に目を閉じた方が

    何かを思い出そうとする時に目を閉じた方がいい科学的な理由 | ライフハッカー・ジャパン
    motoson
    motoson 2011/10/18
  • 最も見事な「水中ステージ」を作り上げたゲームトップ10

    「スーパーマリオブラザーズ3」の3面がどうしてもクリアできず、水中ステージがトラウマになっているというゲーマーも多いはず。地上ステージとは違う操作性から、時として極端な難易度になる水中ステージですが、その特性から水中ステージをこよなく愛する人も少なくないようです。今回は、その中でも最も印象的なステージのトップ10です。 海外サイトによる選定ですが、日人に馴染みの深いタイトルがそろっています。特にニンテンドー64世代の人は、プレイムービーを見ると、当時を思い出して懐かしくなりそうなランキングです。 The Top Ten Water Levels In Video Game History - Joystick Division 10位:「バンジョーとカズーイの大冒険」(1998年12月6日:N64)おたからザクザクびーち 「バンジョーとカズーイの大冒険」は、1998年に発売されたNINT

    最も見事な「水中ステージ」を作り上げたゲームトップ10