タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

名古屋に関するmotowotaのブックマーク (3)

  • リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分 :アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋 40分」 1 がすたん(東京都) :2010/10/13(水) 13:00:53.33 ID:13TXhNJ10● ?PLT(12010) ポイント特典 リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京~名古屋40分 東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線のルートが13日、同社が要望する「南アルプスルート」 (直線ルート)で決着する見通しとなった。同ルートを含めた3候補の中で所要時間が短く、 最大の投資効果を見込めることが決め手。国土交通相の諮問機関が直線ルートを優位とする試算を20日にも公表。 ルート問題にメドがついたことで、リニア計画は前進する。 リニアを巡ってはJR東海が東京―名古屋間で2027年、東京―大阪間で45年の開業を計画。 昨年12月に提出した報告書で同社は「南アルプス」「伊

    motowota
    motowota 2010/10/14
    パブコメでCルート要望が多数、というところで決まっていたと思われ。
  • リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京-名古屋40分 - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線のルートが13日、同社が要望する「南アルプスルート」(直線ルート)で決着する見通しとなった。同ルートを含めた3候補の中で所要時間が短く、最大の投資効果を見込めることが決め手。国土交通相の諮問機関が直線ルートを優位とする試算を20日にも公表。ルート問題にメドがついたことで、リニア計画は前進する。リニアを巡ってはJR東海が東京―名古屋間で202

    リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京-名古屋40分 - 日本経済新聞
    motowota
    motowota 2010/10/14
    仮に諏訪への迂回をやったら、岐阜羽島以上の汚名をこうむることになるのか。
  • asahi.com(朝日新聞社):名古屋「あおなみ線」運営の三セク破綻、営業は続行 - ビジネス・経済

    赤字経営が続くあおなみ線(名古屋―金城ふ頭間約15キロ)を運営する第三セクター・名古屋臨海高速鉄道(斎藤圭三社長)は5日、私的整理の一つ「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」を使って再建を目指すと発表した。事実上の経営破綻(はたん)だが、営業を続けながら再建を進め、2013年度の黒字化を目指すという。  発表によると、負債総額は460億8300万円。調整役の第三者機関・事業再生実務家協会に対し、6日にADRの適用を申請する。国土交通省によると、鉄道会社の申請は初めてという。  同鉄道は名古屋市が56.5%、愛知県が11.4%出資するほか、民間企業なども参画し、資金は157億円。再建計画では、資金を100%減資し、約449億円に上る借入金のうち、市の約267億円と県の約40億円を出資金に切り替え、経営を圧迫していた利払いをなくす。日政策投資銀行へは約21億円を返済し、残りの約121

  • 1