タグ

コミュニケーションに関するmottihinaのブックマーク (4)

  • 間違えを恐れるあまり思考のアウトプット速度を遅くしていませんか?:DESIGN IT! w-LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 普段、仕事をしていてもそうですし、SNSやブログに書かれた言葉をみていても感じることですが、世の中にはかなりの割合で、間違えることを恐れて、自分の意見や考えを口にすることをためらい、結果としてアウトプットが大幅に遅れたり、ひどい場合はアウトプット機会そのものを失っている人がいるのだなと思います。 間違えないことより、アウトプットを早めることそういう人に対して言いたいのは、なんで間違えることをそんなに気にするの? そもそも時間をかければ正解が出せる根拠があるの? ということです。 僕は、完璧さを求めるあまり間違いを過剰に恐れ、アウトプットが遅れてしまうくらいなら、多少、間違いがあるかもと思いつつもとにかくアウトプットを出し、その上で相手の反応を見ることのほうがよっぽど重要では

  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
  • shimazoff: 広告(の)コミュニケーション1

    |=゚ω゚)ノたいへんご無沙汰しております。 さてと、今更ですが、最近はこれからの広告(の)コミュニケーションについて考えてます。 何回かに分けて、思うところを。 あと近況報告とか。 会社変わってから、いろんな人に挨拶や報告してまわっているんだけど、やっぱり、「N」のしまぞふとしてつきあっていた人と、オトコしまぞふとしてつきあって頂いている人とがはっきり分かれている感じしてます。 でも思った以上に私が信頼している方々は、私以上に私を信頼してくださっていて、そういう方と再び一緒に仕事が出来る日が来ると思うとうれしくてなりません。はい。 で、そんな方々と「これからのコミュニケーションないしエンタテイメントとCGMの関係」について改めて議論する機会があり、目から鱗がぞくぞくと。 (ものすごく低次元の語り口で行きます。) まず、某番組プロデューサーとの会話。 ネットで、コンテンツの制作コストや流通

  • 困ったら、人間関係を気持ちよくする方向に | シゴタノ!

    By: Yutaka Tsutano – CC BY 2.0 「仕事から逃げたくなった時に効く!気持ちを切り換える30の方法」をチャンキングするシリーズ。 今回は最終回として、最後の5つめのカタマリとサマリー。 5.人間関係を気持ちよくする方向に (14)忙しいのに、同僚から話しかけられる時 → 「今度聞くね!」と言う。 (27)休日や深夜に上司や取引先から仕事の電話がかかってきた時 → 話をちゃんと聞く 「今忙しいから後にしてくれ!」的な対応をしたり、「こんな夜遅くに、あるいは休日なのに!」という態度をあらわにせず、笑顔で愛想良く、というポリシーです。 話しかけたり、休日や深夜に電話をする側としても、当然「申し訳ない」という気持ちはあるはずなので、そこをくみ取った上で、やんわりと対応するわけです。アソシエ文には「『今は仕事の時間じゃない』と怒ったり、カリカリしてオフタイムを台無しにした

    困ったら、人間関係を気持ちよくする方向に | シゴタノ!
  • 1