前回記事はこちら プロスポーツビジネスにおけるネットビジネスの分野では断トツの収益力と展開力を誇るMLB(米メジャーリーグ)ですが、果たしてBAM(MLB Advanced Media)が推進するようなリーグ主導統合モデルだけがプロスポーツにおけるニューメディア戦略の「正解」なのでしょうか? 確かに、各チームに散らばっていたリソースを一元管理し、ファンに対して統一されたプラットフォームを提供することで、インターネットを介したビジネスの収益性を最大化するリーグ主導モデルを他のスポーツリーグが追随する動きも出てきています。NBA(全米バスケットボール協会)やNHL(北米アイスホッケーリーグ)などもチームに分散したネットコンテンツの権利をリーグに統合する動きが見られます。NFL(米アメリカンフットボールリーグ)がウェブサイトの外注化をやめ、ネットビジネスに本腰を入れる決断を下したのは記憶に新しい
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