ブックマーク / www.waenavi.com (1)

  • 【Excel】プレゼンや資料のグラフを作るコツは強調ではなく協調性である - わえなび ワード&エクセル問題集

    Excelで見やすいグラフを作ろうとして下手な装飾をして失敗している例をよく見かけます。また、自分の主張を伝えるために、強調することばかり考えてグラフを作ると、押しつけがましい不快なグラフになってしまいます。 プレゼンで使うスライドや資料は全体的な統一感が最も重要です。統一感のある色づかいや配置をしていれば、そのなかでバランスを崩すだけで目立たせることができます。 これは、Excelのグラフの場合も同じです。強調する項目を無理やり目立たせるのではなく、強調しない部分をできるだけ目立たないようにして統一感のある柔らかなデザインにしておくことが最も大事なのです。また、1つの項目だけを強調するのか、全体の傾向を強調するかによって、工夫の仕方が変わります。 そこで、今回は、主張に合わせたグラフの作り方について出題します。 「グラフ」完全マスターシリーズ(この記事は第25回です) Excelグラフ間

    【Excel】プレゼンや資料のグラフを作るコツは強調ではなく協調性である - わえなび ワード&エクセル問題集
    moty0815
    moty0815 2018/10/21
  • 1