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モチベーションに関するmouri_yujiのブックマーク (2)

  • 博報堂、課題を合宿で解決する「博報堂ビジネスキャンプ」開始

    株式会社博報堂の専門組織で、ブランド構築などを手掛ける博報堂ブランドデザインは12日、複雑な課題を“1泊2日合宿”で解決する、参加者共創型プログラム「博報堂ビジネスキャンプ」の企業向け提供を開始した。 博報堂ブランドデザインが、全国20~59歳の会社員を対象に行った職場環境調査のうち、「あなたが所属する組織やチーム」について尋ねた項目を用いてクラスター分析を行った結果、「共創型」「管理統制型」「個人主義型」の3つの組織タイプが存在することがあきらかになったとのこと。とくに「共創型組織」では、組織の方針・目標に対する共通理解、互いの性格やキャラクターへの理解があり、仕事における目標を個人が自発的に設定できる。 「博報堂ビジネスキャンプ」では、近郊のホテル・研修施設などに集まり、ワークショップやインドアワーク、アウトドアワークなどのプログラムを実施する。オフィスを離れ環境を変えることで、普段と

    博報堂、課題を合宿で解決する「博報堂ビジネスキャンプ」開始
  • やる気は「お金」では買えない - ダニエル・ピンクの「やる気の研究」:日経ビジネスオンライン

    ――この6月に発行された「モチベーション 3.0」(原題:“Drive”)を執筆したきっかけは? ピンク 前作である、「ハイコンセプト:新しいことを考え出す」(原題:“A Whole New Mind”)を書いたことだ。そのの中で私は「我々は左脳、つまりスプレッドシートを処理する能力から、芸術的な能力、共感する能力で注目されている右脳の時代に移行している」と書いた。すると読者は私にこうたずねてきた。「このようなことをするのにどのようにして人にやる気を起こさせたらいいのか」。この質問を受けて、「やる気」(drive)について調べてみようと思い立った。 動機付けについて膨大な研究が行われてきたことは知っていた。そこで論文を読み始めることにした。すると、驚くべき内容に当たった。 十分な報酬がないと、最低限の仕事しかしない ダニエル・ピンク 1964年生まれ。エール大学ロースクールで法学博士号を

    やる気は「お金」では買えない - ダニエル・ピンクの「やる気の研究」:日経ビジネスオンライン
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