株式会社博報堂の専門組織で、ブランド構築などを手掛ける博報堂ブランドデザインは12日、複雑な課題を“1泊2日合宿”で解決する、参加者共創型プログラム「博報堂ビジネスキャンプ」の企業向け提供を開始した。 博報堂ブランドデザインが、全国20~59歳の会社員を対象に行った職場環境調査のうち、「あなたが所属する組織やチーム」について尋ねた項目を用いてクラスター分析を行った結果、「共創型」「管理統制型」「個人主義型」の3つの組織タイプが存在することがあきらかになったとのこと。とくに「共創型組織」では、組織の方針・目標に対する共通理解、互いの性格やキャラクターへの理解があり、仕事における目標を個人が自発的に設定できる。 「博報堂ビジネスキャンプ」では、近郊のホテル・研修施設などに集まり、ワークショップやインドアワーク、アウトドアワークなどのプログラムを実施する。オフィスを離れ環境を変えることで、普段と
![博報堂、課題を合宿で解決する「博報堂ビジネスキャンプ」開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1dc2d2d1e8e9c89869e683b7d2bd646d2b0af861/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.startrise.jp%2Fimages%2Fog_logo.png)