この曲を聴くたびに、このエピソードを思い出します。
![この若造なかなかやるじゃないか。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a97ea60e4b6565e831b2405c025febcdf864ecdf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FoIpj46wL5gE%2Fhqdefault.jpg)
夏の公園通り、ユーミンの『パールピアス』のジャケットが壁面に描かれたパルコの前を、タワーレコードの袋を抱えたひばりくんが歩く。 当時、タワーレコードは宇田川町の井の頭通り沿いにあった。 カラフルな開襟シャツ、街の喧騒、サーティワン・アイスクリーム…。 そして、ひばりくんが歩く渋谷の街に流れる音楽は、フキダシに手書きの歌詞で、こうあった。 Young & Free I'm just a Happy Man アスピリン片手のジェットマシーン 1982年、連載を再開した江口寿史『ストップ!!ひばりくん!』の、巻頭カラー、最初のページである。 ひばりくんは当時、すべての漫画読みのアイドルだったが、それよりも何よりも、この歌はいったい何だ、と心を掴まれた。 こんな歌詞は見たことも聴いたこともない。 ぼくはそのようにして佐野元春と出逢った。 でも、実際にその曲、“Happy Man”という日本のロック
2009年7月7日 マイケル・ジャクソンはなぜ死んだか? マイケル・ジャクソンが死んだ。世間では、あらゆるスキャンダルをあげつらって、彼の死と結びつけようとしている。自分もその手の話題は大好きだった、彼の生前は。でも今はスリラー』を世に送りだした偉大なミュージシャンだったことを讃えたい。あまりに売れすぎたせいで軽視されがちだけど、あのアルバムのマイケルは、『サージェントペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド』でビートルズがやったことより遥かに音楽的冒険を行っている。 『スリラー』は、大成功した前作『オフ・ザ・ウォール』の方向性をより発展させたものとよく言われる。『巨人の星』に喩えれば大リーグボール1号に対しての2号のような。でも実際はどう発展させたって『スリラー』は出来ない。あのアルバムの凄さはむしろ大成功した前作の魅力的な部分を全て捨て去ったところにあるのだ。 『オフ・ザ・ウォール』の
平沢 進(ひらさわ すすむ、1954年〈昭和29年〉4月1日 - )は、日本のミュージシャン・音楽プロデューサー・著作家。有限会社ケイオスユニオン所属(代表取締役[3])。1994年よりデジタル・マルチメディアコンサート「インタラクティブ・ライブ」を主宰[4][5]。第79回アカデミー賞歌曲賞部門ノミネート候補[6][7]。愛称は「師匠[8][9][10]」。 概要[編集] 1973年にプログレッシブ・ロックバンド『MANDRAKE』を結成、音楽活動を開始する[11][12]。 1979年にテクノポップバンド『P-MODEL』を結成し、ボーカル・ギターとしてシングル『美術館で会った人だろ (ART MANIA)』でメジャーデビュー[13][14]。テクノ御三家の一角として、テクノポップブームの火付け役となり、テクノ・ニューウェイブシーンにおける中心的存在となる[15]。 1984年にはバン
新しい平沢進・公式サイトは、 http://susumuhirasawa.com となります。 ※5秒後に自動的にページ転送します。 The New Susumu Hirasawa Official site is here. *You are automatically redirected in 5 seconds. http://susumuhirasawa.com 作業終了予定日時は、現在、未定となっております。 皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程をお願いいたします。 We are doing some server maintenance, sorry for your inconvenience.
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson、1958年8月29日 - 2009年6月25日)は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター、ダンサー[5][6]。本名はマイケル・ジョセフ・ジャクソン(Michael Joseph Jackson)。インディアナ州ゲーリー出身。「キング・オブ・ポップ」と称されている[7][8][9][10][11]。 概要[編集] マイケル・ジャクソン(1984年) 1958年8月29日、アメリカ合衆国・インディアナ州ゲーリーの貧しいアフリカ系家庭に生まれ、幼い頃から兄弟たちとともに音楽の才能を発揮。1970年代に兄弟グループ「ジャクソン5」の天才リードシンガーとして、一世を風靡した。 ソロ活動を中心に据えた1980年代、クインシー・ジョーンズをプロデューサーに迎えた三部作『オフ・ザ・ウォール』『スリラー』『バッド』で、前人未到の成功を手にし、名実とも
As someone who has been through the process of starting an LLC, I understand the excitement and anticipation that come with the journey. But let’s not forget that forming a business entity requires a certain level of patience and attention to detail. So, just how long does it take to start an LLC? Well, the … Read more I’m here to unravel the enigma of exploring Alpharetta, Georgia. From its rich
2024年は、個人的に一つの節目。ズボンズも久しぶりにリニューアルして動いてみようと考えている。結成30周年で、本格的には9月以降だけど、2月に少し試運転です。今年もよろしくお願いします‼️ ドンマツオ&マッタ The year 2024 is a personal milestone. We’re considering renewing the Zoobombs and moving for the first time in a long time. It's the 30th anniversary of our formation!!Let’s start a little trial run in February, then full swing until September. We’re looking forward to see you all over the ci
- チャーリー&エディー・パルミエリ Charlie & Eddie Palmieri - <サルサ史における二大山脈> サルサというラテン音楽最大のジャンルが成立した1960年代末、そこにはそのために必要とされた膨大な進化のエネルギーの源となる二つの巨大な山脈が存在しました。ひとつは、ご存じファニア・オールスターズに代表される「ファニア・レーベル」のスターたちからなる山脈。(彼らについては、ファニア・オールスターズのページをご参照下さい) そして、もうひとつがファニア・レーベルよりも、ずっと古くからラテン・サウンドを引っ張ってきた老舗ティコ・レーベルとその傘下のアレグレ・レーベルのスターたちです。そこには、ティト・プエンテ、ウィリー・ロサリオ、ジョー・クーバ、カチャーオ、移籍前のジョニー・パチェーコなど、ファニア・レーベルにひけをとらないメンバーが揃っていましたが、その中心となってい
ズボンズ(The Zoobombs)は、日本のロックバンド。1994年結成。2013年に一時活動が終了するも、2015年に新メンバーを迎えて活動を再開した[1]。 概要[編集] 1994年9月、満月の夜の東京にて結成。4本のカセットを自主制作で販売後、クアトロレーベルから3枚のアルバムをリリース。2000年東芝EMIからメジャーデビュー。Virgin/EMIに3枚のアルバム、P-Vine、Ultra Vybeにそれぞれ1枚ずつのアルバムを残し、2009年には結成15周年記念として自主レーベル"Donuts Worm"を設立。すべて新録音のベストアルバムを製作し、そこをスタートとして活動を一新する。同時にアメリカでの活動も活発になり、The Museboxと契約。2012年にはアルバム「The Sweet Passion」を日米豪でリリース[2]。 2013年9月22日、東京・下北沢BASE
BSまるごと大全集 歌伝説 紅い花 夜へ急ぐ人 黄昏のビギン かもめの街 冬隣 喝采 矢切の渡し 朝日のあたる家 朝日楼 ねえあんた ~ちあきなおみ非公認・私設ファンサイト~ SINCE 2000.5.16 「ちあきの部屋」は… 1969年のデビュー以来、その歌唱力と存在感で多くの人に強烈な印象を与えた歌手・ちあきなおみさん。 1992年に芸能活動を休止したちあきさんに思いを馳せる、ちあきさんファンのためのサイトです。
昼過ぎぐらいにunitへ到着。 リハ後、ZAZEN BOYS向井氏とunitの小冊子用のインタビュー。 「飲み屋で紹介された時に、向井さんが機嫌悪そうにして帰りたがってたのが最初の出会いです。」と告げると「それは覚えてないけどそういうことは良くあるわ。」と笑っていた。 ZAZEN BOYSのライヴ。ROCKとFUNKがどちらのメーターも振り切りながら混ざる事なく、脳内を直撃する。そして、気づいたのだが、そこにmellownessをも携えているところが好きなのだと思った。極めていびつながら、極めてソウルミュージックなのだ。 久々のunitはステージが高く見晴らしがよく空調のせいか股間がスースーするなっと思ってたら、ライヴはあっという間に終わって楽屋にいた。 ソイルの二人、タブゾンビ&元晴はやはりしなやかにヤバかったし、向井秀徳はどこまでもThis is 向井秀徳であった。そして、ダンスしまく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く