文章のうまさは学歴にも読書量にもとくに比例しないと思っている。 じゃあ何に比例するのか。それは「訓練の量」単純にそれだけだと思う。ここでいう「訓練」とは文章を書き綴る時間の多い少ないではなくて、「どれだけ真剣に生きてきたか」とか「どんな経験をしてきたか」も含まれる。 そもそも「うまい文章」が必ずしも難解な言葉を使ったものに限定されないことが起因すると思う。 どっかのあほが「広告って偏差値40くらいの人に合わせて作るんですよ」って言って炎上してたけど、あれを完全に否定はしない。ふだん文章について意識していない人にもすっと入っていく文章を書くことは意識している。 もっと突っ込んだことを言うと、わたしは自分のブログを二階層づくりにしてある。 表面的に読んだら「ここ面白い!」という引っかかりを作る。ふだん読んでいない人が読んでも内容が伝わるように、理解しやすい言葉ですらすらと書く。 そうして表面を