2013年3月22日のブックマーク (2件)

  • オウンドメディアはサービスプラットフォームに進化する(前編)

    オウンドメディアのパワーは増大しつづけている さて、1週間とは早いもので2回目となりました。第1回目はおかげさまでかなり多くの方々に読んで頂けたようで、「阿部さんの若い頃マッチョすぎて、まるでウェポンじゃん」「身長2m以上あるんじゃね?」などという反響も頂きました(笑)。ありがとうございます。HOTな性格だけに、色々と書きたいことが多く、ついつい長文になってしまうのですが、このコラムは全12回あります。毎回の文量をセーブしないとネタ切れになってしまう可能性があるので、もう少し落ち着いていきたいと思います。 前回のコラムは僕のパーソナリティと経歴の話で終わってしまいましたが、このコラムの題である”オウンドメディアの未来”を話す前に、まずは、そもそも、なぜ企業の持つオウンドメディアをサービスプラットフォームへシフトしていかなければならないかを2回に分けて考えていきたいと思います。 その前提と

    オウンドメディアはサービスプラットフォームに進化する(前編)
    moxie610
    moxie610 2013/03/22
  • ユーザビリティコラム:Jakob Nielsen博士のAlertbox

    メニューデザインのチェックリスト:17のUXガイドライン 11月5日 読了までに約10分 ユーザーはメニューを使ってコンテンツを見つけたり、機能を利用したりする。このチェックリストを活用し、メニューがその役割を果たしているかを確認しよう。 このコラムについてUIデザイン・ユーザビリティ・UXデザインについて、その道の第一人者・ヤコブ・ニールセン博士(略歴)ら米Nielsen Norman Groupのメンバーが実例を交えて洞察するコラム『Alertbox』。その日語訳を許可を得て公開しています。 AI時代におけるデザインセンスと技術的スキル 10月24日 読了までに約5分 生成AIによって誰もが何でも作り出せる時代だからこそ、識別力の重要性が一層高まっている。優れたデザインを生み出すには、依然としてクリエイティブなスキルが不可欠である。

    ユーザビリティコラム:Jakob Nielsen博士のAlertbox
    moxie610
    moxie610 2013/03/22