タグ

web制作と*Tipsに関するmoyashigotoのブックマーク (6)

  • link要素集!metaタグよりSEO効果があるって本当? | セミリタラボ

    <head>タグ内にある、<link rel >ですが、近年<meta>より重要になりつつあるのようですので、SEOに効果がありそうなlink要素を探してみました。 link要素とは? こんにちは、マメボーです。 日は、link要素についてご説明します。 ブラウザーを右クリックして「ソースの表示」をクリックします。(IEの場合) これが我がページのソースでございます( ´∀`) 英語がごちゃごちゃ書いてますが、 これがHTMLで検索エンジンなどはこれを見ています。 みなさんが見ている部分は、 <body>から</body>の部分でここがデザイン部門です。 そして、上の方にある<head>から</head>ここがで言うと 表紙にあたる部分でソースを見ないと見えませんが非常に重要な部分なのです。 この部分は、<title>、<meta>、そして<link rel>で構成されています。 <t

    link要素集!metaタグよりSEO効果があるって本当? | セミリタラボ
    moyashigoto
    moyashigoto 2016/05/31
    SEOの為の記述に関する記事
  • スマホサイトを制作したらやっておくべき設定と注意 | すまいるネット 実績のあるSEO対策

    PC・スマートフォンの両方のWebサイトを運営されている方は必見です。 中身は同じでも違うURLを使用している場合、検索エンジンに重複コンテンツ(同じ内容のページが複数あり偽装されていると思われるケース)とみなされてしまうことがあります。 これが検索結果の順位に影響する可能性もあるので、未然に防ぐためにも以下に挙げる項目にしたがって適切に処理しておくのがおすすめです。 PC用Webページで設定すること 検索エンジンにモバイルサイトを認識してもらうため、PC用Webページのheadタグ内に以下のように記述します。 <head> <link rel="canonical" href="PC用WebページのURL"> <link rel="alternate" media="handheld" href="スマートフォン用WebページのURL"> </head> ※「スマートフォン用Webペー

    スマホサイトを制作したらやっておくべき設定と注意 | すまいるネット 実績のあるSEO対策
  • PhotoshopでWebデザインを効率化するための便利な使い方 | ページ 3 / 3 | 東京上野のWeb制作会社LIG

    こんにちは。LIGブログ編集部です。いつも「時間が足りない!」「忙しい」「寝たい……」と思っているWebデザイナーの皆さん、Photoshop作業の時間短縮をしていますか? Photoshop作業の効率化すれば、余った時間でやりたいことができますよね。そこで今回は、Webデザイナーさんならぜひ使ってほしい、Photoshop作業を効率化する方法をまとめました。Photoshop初心者の方も、そうでない方も、時短できる要素がないかぜひ確認してみてください。 1. ショートカットを使い倒そう 作業時間の短縮を考えたときに、まず思い浮かぶのがキーボードショートカットですよね。知ってるか知らないかで大きな差が出てしまうところでもあります。 ひとつひとつ説明すると長くなってしまうので、おすすめのショートカットについては、かなり詳しく解説されているこちらの記事「Photoshopの効率化におすすめのシ

    PhotoshopでWebデザインを効率化するための便利な使い方 | ページ 3 / 3 | 東京上野のWeb制作会社LIG
  • Web担だからこそ知りたい!Web業界用語~トンマナ編~ - BtoB・Web担当者の目線

    Photo by ぱくたそ こんにちは。イントリックスの中井です。 入社して3か月経ちましたが、つい最近も会議等で話についていけない!言いたいことが伝わらない!ということがありました。 特にWebの業界用語はカタカナが多いこともあり、どの言葉がどの範囲まで示す言葉なのか、わかりにくかったりしますよね。 自分の頭の中にあるイメージを関係者に伝える必要があるけど、自分の言い方では伝わらない!Web制作の人が何を言っているのかイマイチ理解できない! そんな疑問やモヤモヤを抱いたことのあるWeb担当者へ向けて、今回Webサイトデザインにおける「トンマナ」について紹介したいと思います。 Webサイトのデザインで感じる印象・雰囲気のモト:トンマナとは? Webサイトのデザインを見て受ける印象・雰囲気と言っても、「これとこれ似ているな~」と共通点を感じたり、「すごいシンプルだなぁ」と思ったり、時には「暑

    Web担だからこそ知りたい!Web業界用語~トンマナ編~ - BtoB・Web担当者の目線
  • ホームページ制作前に知っておきたい!役割と7ジャンル別の指標

    どんな業態やサービスであってもホームページを持つことは当たり前になり、ビジネスだけでなく個人の利用も考えると、その役割は多岐にわたります。 そのため、一概にホームページと言っても目的に応じたコンテンツや指標を設定することが重要です。 理解が足りないことが原因で、ホームページを制作した結果、目的と内容が相違してしまったなんてことも少なくありません。 今後、新たにホームページを新設しようとお考えの方であれば、目的を理解することで、ホームページの成功はどこにあるのかが明確になり、運営する側や制作する側もブレることが無くなるでしょう。 今回は、ホームページのジャンルとジャンル別の指標についてまとめました。 ホームページのジャンルとジャンル別の指標 1.商品サイト http://kaming-diet.jp/campaign/rt11/ 新発売であったり商品の説明が必要なもの、商品をアピールしたい場

    ホームページ制作前に知っておきたい!役割と7ジャンル別の指標
    moyashigoto
    moyashigoto 2016/04/18
    サイトの役割とジャンルの紹介がある記事
  • Web制作で一番効率がいいのは3人体制

    1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 最近では、僕がWebディレクター職になったことと、新人にプログラミングもできるシステム系の人材が入ったことで当社でもWeb製作が分業化されつつあります。 (デザイナーはたくさんいるので問題なし) 中でも一番効率がいいのは3人体制だと思うわけです。 以下、下記記事の中に僕の言いたいことがだいたい書かれているので引用させていただきます。 □Web制作の分業化がもたらすもの | WWW WATCH 今回のリニューアルでは、主に社内のスタッフ 3名でプロジェクトを組みましたが、今回のリニューアルを担当させてもらって、今更ながら Web サイト制作の現場において、「分業化」という流れが作業の効率化と制作物のクオリティを両立させる上で今後重要なファクターになっていくであろうことを実感しました。 2005年の記事なんですけどね。 印刷会社のWeb部門は

    Web制作で一番効率がいいのは3人体制
  • 1