You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.
You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.
■収益(リターン)の算出 収益(リターン)、すなわち「粗利益-マーケティング投資」の計算自体も難しいものではありませんが、「粗利益」および「マーケティング投資」の金額をどう考えるかがポイントです。 まず分かりやすく、年間を通じてさまざまなマーケティング施策を継続的に実施したという前提を置いて考えてみましょう。 まず、「粗利益」について手元に数字がなければ経理の方に聞いてみましょう。財務資料として損益計算書が作成済みであれば、粗利益額が分かるはずです。商品別の粗利益額については、必ずしも経理では分からないかもしれません。商品別の販売責任者などに問い合わせましょう。 一方、「マーケティング投資」については、テレビやラジオ、新聞、雑誌、インターネットなど各種媒体に支払った媒体費や、イベント開催の会場費や懸賞賞品などの実費に加えて、マーケティングに従事した社内担当者、あるいは外部協力者にかかわる人
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く