楽天やYahoo!ストアなどのモール、また自社で運営しているECサイトのSEOは、一般的には被リンクの獲得が難しく、SEOは難しいと言われていますが、少しひねって考えてみると、ショッピングサイトでも自然発生的に被リンクを獲得出来たり、内部コンテンツを充実する事ができます。 (被リンク獲得方法は、最下部にありますので、忙しい方は飛ばして下さい) 対策を行うキーワードを考える 最近では少なくなって来ましたが、まだまだ、ビックキーワードでの上位表示にこだわっているECサイトのオーナーさんは多くいらっしゃいます。 SEOは、アクセスを多く集め、そのアクセスから購入に結びつけるマーケティング手段なのですから、ビックキーワードであってもスモールキーワードであっても、目的(成約数)を達成出来る方法を取るのが理にかなっています。 そして、スモールとビックのどちらが、掛けた手間(コスト)に対しての効果が大き