エンタープライズアプリケーションの中核になる、ドメインオブジェクトは、その事業の関心事を表現した、「関心事オブジェクト」 識別キー どの関心事か、特定するための、「識別キー」が必須。 注文オブジェクトだったら「注文番号」。 顧客が関心事だったら、「顧客氏名」。 本が関心事だったら、「本のタイトル」。 ... 「固定」属性と「変動」属性を見分ける 関心事オブジェクトは、利用者の問い合わせに答えるために、さまざまな「属性」を持っている。 注文だったら、注文内容、出荷状況、代金回収状況。 顧客だったら、注文履歴、連絡先。 本だったら、内容説明、在庫数(販売可能数)。 ... いろいろな属性情報は、「変更」という視点で、2つのグループに分かれる。 (1) 変更されない=異常 という属性 (2) 変更されない=正常 という属性 例えば、注文内容は、変更されないほうが正常。 でも、出荷状況が、いつまで