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ブックマーク / deformworld.hatenablog.com (9)

  • 4コママンガ製作【ウサギとカメ】 - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは。最終皇帝です。 今回は「ウサギとカメ」です。 地道に進んでいったからといって、 必ずしも他者より先に行ける世の中ではありません。 気で勝ちたいなら、正攻法以外の手段も考えておくべきです。 ま、賄賂はアカンですけどね、賄賂は(笑) ちなみにニンジン一年分だと、 100円  ×  365日 = 36500 円 ぐらいの費用になりますかね。 ニンジンって私そんなに好きじゃないので、こんなにあっても困ります。 ウサギがカメを待っていた時間 カメとウサギの足の速さでマラソンをした場合、下記の結果が考えられます。 [前提] 野ウサギの足の速さ: 70km/h  (実際はこのぐらいの速さのようです) カメ: 3km/h  (大きさによっては、10km/hぐらいのもいるみたいです) 走る距離: 42.195km ========================================

    4コママンガ製作【ウサギとカメ】 - 最終皇帝の2次元創作活動
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    mraka2015 2017/04/30
  • 4コママンガ製作 【ブルジョア桃太郎】 - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは。最終皇帝です。 今回は富裕層の桃太郎、「ブルジョア桃太郎」です。 普通に考えて、鬼に対して白兵戦をしかけるなんて正気の沙汰じゃありません(笑) 鬼ヶ島に上陸なんかしないで、長距離砲撃するのが吉でしょう。 それに私が桃太郎だったら、鬼を倒すために刀の修行したり、 きびだんごを犬やらキジやらにわせて、仲間を増やすなんて面倒臭くて やってられません(- -;) 金で解決します! (冗談ですよ、冗談。) しかしまぁ、この桃太郎は多分ロクな大人になりませんよ。 1コマ目から明らかに「おぼっちゃまくん」臭が漂ってなりません。 今回の総作画時間 構想: 25分 (ラフ画のみ) 描画: 1時間30分 4コマの内容はどうあれ、以前描画に3~4時間かけていたときと同等の 作画クオリティは保てるようになってきました。 当面の目標である、構想15分、描画1時間をなんとか達成していきたいところです。

    4コママンガ製作 【ブルジョア桃太郎】 - 最終皇帝の2次元創作活動
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    mraka2015 2017/04/26
  • 4コママンガ製作【かちかち山】 - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは。最終皇帝です。 今回は「かちかち山」です。 ウサギもカワイイ顔してなかなかやりますね。 昔、夏場に背中を物凄く日焼けしたとき、メントール入りの液体をベチャベチャに 背中に塗られたことを思い出しました。 痛スガスガしくて発狂しましたけど(笑) ちなみに、狸をかわいらしく描きすぎて、ウサギの猛攻を描いているうちに罪悪感が 頭に漂ってきました。 いたずらをした狸も悪いですが、背中に味噌塗ったり、 泥舟に乗せて溺れさせたりと、昔の人って結構過激ですよね。 今回の総作画時間 構想: 1.0時間 描画: 3.5時間 やっぱり時間かかりすぎですね。 今回時間を取られたのは、キャラクターの構想と作画です。 作業としては、yahoo!で「たぬき 画像」、「うさぎ 画像」と検索して出てきた 実物写真から、いらない部分をはずし、 マンガチック(いわゆるデフォルメでしょうか)にしていました。 まぁ時間

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    mraka2015 2017/04/22
  • 浦島太郎スピンオフ: 亀の給料 - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは。最終皇帝です。 今回は浦島太郎のスピンオフ作品「亀の給料」です。 竜宮城はなかなかのブラック企業のようですね。 私、結構前から考えていたんですけど、竜宮城の業って何なんでしょうね? そこいらの浜にいる兄ちゃんを城に招いて、ドンチャンしてるだけですから、 単なる慈善事業ですよ、営業利益なんてありません(笑) きっと客には優しく、従業員には厳しいワンマン姫様がいらっしゃるのでしょう^^; そんな状況下でも、健気に砂浜と竜宮城の送迎をし続ける亀に経緯を評します。 また、釣りに夢中で何も考えていないのかと思いきや、最後に魚(アジ?イワシ?)を 渡す4コマ目の浦島の優しさに、涙腺が緩みます(笑) そんなアホなことを考えながら、4コマを作っていたら3.5時間を経過していました。 影 今回初めて物体に影を入れてみました。とはいったものの、それらしい箇所に 斜線を引っ張っただけですが。 実は

    浦島太郎スピンオフ: 亀の給料 - 最終皇帝の2次元創作活動
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    mraka2015 2017/04/21
  • 4コママンガ製作【一寸法師】 - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは、最終皇帝です。 今回は「一寸法師」です。 うちでのこづちも取扱説明書を添付してくれないと困りますよね。 まぁ姫の気持ちも分からなくもないですが。 漢字にすると、「打出の小槌」ですから、叩くのはある意味普通かと思います。 (漢字合ってますかね?(笑)) 実際の編では、うちでのこづちは一寸法師に向かって空振りしているようですが、 どうやって使い方を覚えたんでしょう? もしや当に取説がついていたんじゃ。。。(汗) すいません。 システムエンジニアなんて仕事をやっていると、仕様をカッチリ決めることが 頭に染み付いてしまって、現実路線を突き進んでしまいます。 ただ、私も昔のファミコンなんかは、説明書を読まずに始めていました。 最近の機械は機能が多いので、読まざるを得ないですが、ちょっと面倒臭いですね。 フリーハンドについて 最近やっとこフリーハンドでの描画に慣れてきたようで、定規ツー

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    mraka2015 2017/04/18
  • 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは。最終皇帝です。 今回は「ある日のファミレス」です。 これ実話です。 10年前ぐらい前の真夏に江ノ島へ旅行に行ったとき、 某老舗ファミレスに入りまして、4コマのようなことが起こりました。 まぁ店員さんの効率を考えれば、これが最善でしょうが、 正直ちょっと怖かったです^^; 真夏だったもんで、持ってきてもらったボトルの水も全て飲み干してしまいました(笑) あの時の店員さん、このブログを見ていたらすいまへん。 今回の総作画時間 構想: 7分 (ラフ画のみ) 描画: 40分 使いまわしのコマが多かったため、作画時間はいつもより相当短かったです。 今回初めてブラシのタイプを「ペン(入り抜き)」というものをベースに使ったため、 いつもと少々タッチが違います。 あと、出来るだけ定規ツールを使わずに描きました。 (たぶんテーブルの線以外には使用していません。) ブラシを変更しただけですが、結構

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    mraka2015 2017/04/18
  • 4コママンガ製作【マッチ売りの少女】 - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんにちは。最終皇帝です。 お昼時に更新するのは久しぶりかもしれません。 今回は「マッチ売りの少女」です。 とうとう童話にも手を出しました(笑) 日昔話を辞めたわけではありませんよ。 この少女、ボッてますね(笑) セレブやらブルジョアな人々の購入に期待しましょう。 1箱に大体20のマッチがあるとして、1100円か。 タバコより高いですね。 私、吸いませんけど。 ヨホホホホ。 内容の捉え方 なるべくイラストだけ見れば分かるようにして、文字を少なくすることを 心がけているのですが、今回の作品は色々な捉え方が出来るかもしれません。 例えば、 単に、この少女はマッチの相場を知らない。 この少女はマッチの相場を知っていて、普通にボッている(笑) 2コマ目の女性は可愛そうに思っているが、2000円のマッチを 売買しているため、実は汚い服を着ていても金持ち (笑)(笑) 実際に読み手の皆様がどう思

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    mraka2015 2017/04/15
  • 4コママンガ製作(雪女) - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは。最終皇帝です。 今回は「雪女」です。 美しい雪女といえど、歯磨きはちゃんとしなきゃあかんですね。 私もエチケットとして歯はしっかり磨いて、ベロの汚れも落としますが、 今回のオジサンみたいに、面と向かって「臭い」的なモーションをされたら、 当分立ち直れないでしょうね(笑) あー怖い怖い。 今回良かった点 よくよく考えてみると、4コママンガで女性を描いたのってこれが 初めてかもしれません。 まったく美しさを感じない雪女ですが、描けただけでも進歩と言えるでしょうか。 あとは、下記の2点でしょうか。 着物袖部分のスケッチ (フリーハンドですが、なんとなくキレイな曲線を描けました) 1コマ目の雪と風 (若干雨と強風に見えますが、そんなことは気にしない(笑)) ブログ + 絵のお勉強を初めて、約半月ほどですが、そこそこ自分の頭で考えている 画像を絵にすることが出来てきました。 最初は↓こん

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    mraka2015 2017/04/12
  • 4コママンガ製作 【桃太郎】 - 最終皇帝の2次元創作活動

    こんばんは。最終皇帝です。 今日もぼーっとマンガにする日昔話のネタを考えていたのですが、 私、意外とレパートリーが少ないようです(笑) 桃太郎、金太郎、浦島太郎、かぐや姫、おむすびころりん、、、、、あれ? 昔結構ビデオとかで見ていた気がするんですけどね~。 色塗り スクリーントーン(?)でコントラストを表現してみました。 やってみて分かりましたが、スケッチがラフすぎて、線と線の間に相当隙間が 出来ていたようです。 それが原因で、自動選択ツールを使うと枠内全体がもしゃもしゃに(涙) その後、粛々と線と線を結ぶ作業を実施しました。むむむっ。 得意分野 この4コマを作っていて気づいたんですが、私、 「婆さんが描けません。」 爺さんばっかり描いていると、婆さんが描けなくなるんですね。うんうん。 なかなか上達はしませんが、頭の中で考えたことをマンガにできるって楽しいですね。 そういえば来週の日曜日

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    mraka2015 2017/04/09
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