タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

自動車に関するmrewetdのブックマーク (2)

  • ドイツの車社会に欠かせない存在、ADACとは? 会員数1900万人の全ドイツ自動車クラブ | JBpress (ジェイビープレス)

    ドイツニュースダイジェスト 20 Marz 2014 Nr.974 近頃ニュースを賑わしているADAC。発音は、ドイツ語のアルファベットに合わせて「アーデーアーツェー」。今年発覚した自動車賞の不正操作スキャンダルで、その名前を耳にした人も多いだろう。 または、路上でロゴが大きくペイントされた黄色い車を見掛けた人もいるかもしれない。さて、そのADACとはいったいどのような組織なのだろうか? 多岐にわたるADACの業務 全ドイツ自動車クラブ(ADAC)は日のJAFに当たるロードサービス組織で、現在の会員数は約1900万人。その業務内容は、ロードサービスを中心に、旅行保険業、旅行代理店業、自動車ローン、カーレンタル、書籍出版、長距離バスなど多岐にわたる。また、そのノウハウを活かし、テストマーケティングや市場調査の結果なども定期的に発表している。 ADACの歴史 ADACの前身となる組織は、自動

    ドイツの車社会に欠かせない存在、ADACとは? 会員数1900万人の全ドイツ自動車クラブ | JBpress (ジェイビープレス)
  • 軽自動車ばっかり売れる理由が判明  日本の道路が狭すぎることが原因か

    「日中、細い道です」と意見を述べてくださった、イエメンさんは、こう語ります。『地方、山間部どころか、東京の私鉄沿線も、車幅の狭い道がいっぱいあります。お互いさまで、みんなが気持ちよく使うべき道路がほとんどです。普段、40~50km/hで走れればいいほうです。そんなこんなで、80%の満足度、使用頻度、日の道路状況を考えれば、必要かつ十分でしょう。軽自動車は、日で育った文化じゃないですか』 まさに、軽自動車は日の道路事情にうってつけの存在です。いまから45年ほど前の1960年代後半に、小型車のトヨタ・カローラや日産サニーが誕生しました。 そこから、クルマの保有台数は急速に増えます。日のモータリゼーションのはじまりです。道路も駐車場も、そこから整備が進みました。 当時のカローラやサニーの車体寸法は、ほぼ現在の軽自動車に相当します。どうりで、いまの軽自動車が、日全国で使いやすいわ

  • 1