Huge Domains makes it easy to acquire premium domain names. As an entrepreneur, the flexibility of interest-free payment options is amazing. It means I can build a killer brand without a huge upfront expense. That allows me to invest in other key areas of the business without settling for a lower-quality domain name. - Sean King, October 25, 2023
(追記 140919 11:00)iPhone 6 Plusを入手しました 特に対応してないアプリで遊んでみても画像の劣化は問題にならないレベルです(主観だけど) (追記 140920 15:00)iPhone 6でのアプリUIについて別記事たてました みなのもの落ち着け! iPhone6/6+の発売がいよいよ明日となりました! 二年ぶりとなる画面サイズの変更に加えて@3xの台頭などもあるので、 慌てている・不安なデザイナー同志に向けて気をつける情報をまとめてみました。 画面解像度 アイコン・スプラッシュ レイアウト対応について ひとまず気にするのはこの辺りの情報! あとはおまけで便利そうなリンクも載せました これを読んで、幾分かは晴れやかな気持ちで明日を迎えましょう。 それにしても時代はレスポンシブです。 やれやれだぜ。 基本的な情報 画面解像度はこうなってます 端末 解像度 インチ 書
iOSアプリがクラッシュするとログが保存され、xCodeのOrganizerからログを取得して解析することができます。 またApp Storeへの申請でアプリの審査後にアップルからリジェクトされた場合で、リジェクト理由がクラッシュだった場合は同じくクラッシュログが送られてきます。 いずれもユーザーの手順などがわからず頼りになるのはこのクラッシュログなのですが、ログはメモリダンプなのでアドレスが書かれてあるだけで何が起こっているかパッと見ではわかりません。 そこで、各メモリのアドレスをシンボルで読めるようにして、クラッシュ時に実行された処理を解析することでログを手がかりにクラッシュ原因を探ることになります。 今回はクラッシュログからシンボル(どのファイルのどの行でクラッシュしているか?)を確認する方法について紹介します。 ※ この記事を書いた現在の環境は[iOS:7.1][xCode:5.1
リモート通知はシュミレータではサポートされていないので実機転送する必要がある。 プロヴィジョニングプロファイルに含めるApp IDのBundle Identifierにワイルドカード(*)は使用出来ない。 作成したApp IDのConfigureでDevelopment Push SSL CertificateをEnabledにする必要がある。 App IDを作成後、作成されたAppIDを選択しEditボタンを押したら、Push Notifications の Development SSL Certificate の Create certificateボタンをおしてcertificateする必要があります。 認証局に証明書を要求する際に「鍵ペア情報を指定」にチェックを入れておく。 「アプリケーションの有効な"aps-environment"エンタイトルメント文字列が見つかりません」って
iOS6でtransitionアニメーションが少し遅れて開始する問題 よくあるスワイプギャラリーを作成しているとiOS6でアニメーションが少し遅れて開始する問題にぶつかりました。 どういった感じかというとスワイプ終了時に以下のようにしてtransitionを利用して規定位置までアニメーションさせようとすると一拍あいてから動き出す。iOS5だとちゃんと動作します。 $("#carouselInner") .css("-webkit-transition","-webkit-transform 600ms ease") .css("-webkit-transform","translate3d("+x+"px,0,0)"); 色々調べていると以下のページに行き当たりました。 iOS6 html hardware acceleration changes and how to fix them
またアニメーション... ボタンなどのUIにGPUアクセラレーションが効いたアニメーションをつけたとき、iOSにおいてはiPhone4か4SのWebViewあたり、Androidにおいては….まぁ機種依存的(げんなり)に、アニメーションの立ち上がりが遅いことがあります。 その辺を調査していたところ、position: relativeの指定による、意図しないレイヤー生成&GPUアクセラレーション巻き込みによって、何かしら合成レイヤー周りでオーバーヘッドが発生してしまっているんではないかな、という憶測に行き着いた次第。今回はその辺りを見ていきます。 GPUアクセラレーションが効いたアニメーションは、CSS Animations、CSS Transitionsのほか、特殊なプロパティ(transform3d: scale(1,1)とか)で強制的にGPUアクセラレーションを効かせたCanvasア
スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス向けにUIをデザインする際には、タッチ操作に適したコントロール表現を追求しなければいけません。 タッチ操作に適したコントロール表現とは、前回書いたジェスチャもありますが、それ以前に、ボタンやリンクなどのUI要素を指で押しやすい大きさにすることが大切です。 パソコン画面のマウスポインターと違って、タッチスクリーンにおいて指でボタンをタップする場合、指がそのボタンを覆い隠してしまうので、意図した場所に正しく触れているのか分かりにくく、またボタン自体の視覚的なフィードバックも確認しづらいという課題があります。 またマウスポインターではピクセルレベルで画面上の座標を指し示すことができますが、指先ではそのような細かい操作はできません。 ですからタッチデバイスでは、ボタンやリンクが細かく密集しているようなデザインは大きなストレスになります。 最低限の大き
Adobe AIR 3.3と3.4では、iOS関連の新機能がいくつか追加され、AIRの開発環境から直接iOSシミュレーターを起動したり、デバイスにUSB経由で直接インストールしたりできるようになりました。Flash Professional CS6でも、先月末に公開されたアップデータを適用することで、これらのiOS関連の新機能(一部を除く)を利用できるようになり、FlashによるiOSアプリの開発が格段にやりやすくなります。本記事では、Flash Professional CS6(version 12.0.2.529 2012/09/27時点)を使ったiOSアプリの開発方法について説明します。
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