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2016年12月19日のブックマーク (3件)

  • Taking the Human Out of the Loop -ベイズ最適化のすゝめ- - Obey Your MATHEMATICS.

    こんにちは。タイトルは次の論文から拝借しました; Taking the Human Out of the Loop: A Review of Bayesian Optimization - IEEE Xplore Document という訳で今話題沸騰中(????????)の Bayesian Optimization(ベイズ最適化)についてまとめたいと思います。 また、日語で「ベイズ最適化」とググるといくつか良い記事が見つかるのでそちらも合わせて参照してみて下さい。いくつかピックアップして、この記事の下の方に”参考記事”としてまとめておきました。 また、佐藤一誠さんの講演動画も導入としてかなり参考になると思います。20分程度なので是非! www.youtube.com しっかりと数学的なセッティングについて言及した記事があまりないように思われたので、そこにフォーカスして書きたいと思いま

  • 塩鮭の塩抜きには、真水より薄い塩水の方がいいのは、なぜか。 | レファレンス協同データベース

    A.塩出しと迎え塩(655頁) 塩蔵品に使われた塩に塩化マグネシウムや塩化カルシウムなどが 含まれる時は、これらの不純物の溶出が遅れるので塩水に浸して 塩の溶出を抑えながら全体の塩類を溶出させる。 B.呼び塩(1235頁) 真水につけると品と真水との塩分濃度差が大きいため塩が抜ける代わりに 品が真水を吸収して水っぽくなる。 C.241頁。Aと同様の記述あり。 A.日品大事典(5960/S42/3-3) B.調理用語辞典(5960/Z2/1-2) C.調理科学事典(5964/C1)

    塩鮭の塩抜きには、真水より薄い塩水の方がいいのは、なぜか。 | レファレンス協同データベース
  • 運転手さんが接客中にスマホ使ったら無関係の人から会社にクレーム入って面倒なことに「これは世知辛い」

    ぼなろってぃ @buonarotti 同僚が駅で乗車接客中に、お客から「◯◯へ行きたいんですがわかりますか」と聞かれて、丁寧にもその場で運転士私物のスマホにより目的地を探しお客様を無事送り届けたが、無関係の第三者から「運転手が客の前で堂々とスマホで遊んでいた」との苦情をもらったそうだ。 2016-12-18 13:39:11 ぼなろってぃ @buonarotti ドラレコと運転士の説明により濡れ衣は晴れたが、以後お客様の前で絶対にスマホを使ってはいけない、なにかあったら営業所へ無線を、ということになった。その場でさっさと済む話が、事情をよく知らない人がわけもわからずクレームをつけたせいで手間が増えて誰も喜ばない結果に。むなしい。 2016-12-18 13:42:56

    運転手さんが接客中にスマホ使ったら無関係の人から会社にクレーム入って面倒なことに「これは世知辛い」
    mrkn
    mrkn 2016/12/19
    おかしなクレーマーが存在することを前提にクレーム対応を設計する必要がある。この対応は会社側に柔軟性が無いことが悪いと思う。