タグ

ブックマーク / blog.btrax.com (6)

  • Googleが採用するUXデザイン手法「3対1の法則」とは デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先週アップしたエシカルデザインに関する内容に関して、具体的にどのようにして“正しいデザイン”を行えば良いのかという質問が寄せられた。 一つの方法は、UXピラミッドの原則に従ってプロダクトの体験価値を検証したり、UXハニカムを活用する方法もある。 それらに加えて今回紹介したいのは、GoogleAndroidチームが採用しているUXデザイン手法である。とてもシンプルですぐにでも活用できる内容になっている。 進化するデジタルプロダクトに対するUXデザインアプローチサービスのデジタル化やDXが進む中で、多くのプロダクトにおける「完成」という概念がなくなり、デザインは常に進化し続ける必要性が出てきた。特にユーザー体験においては、デバイスの進化やユーザーの感覚の変化などを考慮し、常に改善を続けなければならない。 では、実際にどのようにデザインの良し悪しを判断すれば良いのだろうか?継続的にバージョンア

    Googleが採用するUXデザイン手法「3対1の法則」とは デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mrmt
    mrmt 2020/10/23
  • スタートアップのレイオフ – 明暗を分けたAirbnbとBirdの事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    新型コロナウィルスの影響で、多くのスタートアップにてレイオフ (一時解雇) が進んでる。具体的な状況は「コロナの影響でアメリカのスタートアップではどのくらいレイオフが進んでいるのか」にて説明されているが、現在まで400社以上がレイオフを行っている。 中でも最も多くのスタッフをレイオフした1社がAirbnbであるが、その進め方やCEOからのメッセージ内容の素晴らしさは注目を集めた。プロセス・内容共に、企業として、リーダーとして模範となるだろう。その一方で、同じくレイオフを行ったシェアリングスクーターのBirdは、真逆のやり方で多くの批判を生んだ。 明暗を分けたBirdとAirbnbのレイオフ手法「レイオフ」という苦渋の決断を、この2社は全く逆のやり方で行い、その結果も大きく明暗を分けた。では、それぞれがどのようなプロセスでレイオフを進めたのかを検証する。 以前に「リーダーシップにワビサビはい

    スタートアップのレイオフ – 明暗を分けたAirbnbとBirdの事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mrmt
    mrmt 2020/05/19
  • Apple社の面接時に候補者が聞かれる30の難問 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    世界で最もエキサイティングでも最もハードな職場、それがAppleである。シリコンバレー、クパティーノ市に社を置く同社に就職を希望する人はかなり多い。その一方で、その難易度や、実際に就職した後の仕事の厳しさでも有名である。 先日Appleを辞職しました 〜正直しんどかった〜 トップレベルの人材を獲得する為に面接時に一般的な候補者の知識や経験に関する質問に加えて、Appleならではのもかなりユニークな難問を通じて候補者を見分けるようだ。下記に紹介するのは、アメリカで人気の企業クチコミサイト、Glassdoorに投稿された複数の面接者が語った体験談である。 1. あなたは頭が良いですか? – 対ビルドエンジニア候補 2. 今日ここに来ようと思った理由を説明して下さい – 対ソフトウェアエンジニア候補 3. 8歳の子どもにモデムとルーターが何かを説明して下さい – 対ホームアドバイザー候補 4.

    Apple社の面接時に候補者が聞かれる30の難問 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mrmt
    mrmt 2015/10/30
    内容、硬くもなく奇抜でもなく、すごく巧いな
  • ロゴを変更した15の海外ブランド事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先日Googleがさりげなくロゴをアップデートしたのが記憶に新しいが、今年に入りその他にも既に幾つかのブランドがそのロゴをリニューアルしている。実はロゴはそのブランドの”顔”となるため、アップデートする際には最新の注意としっかりとした戦略が必要となる。しかし、多くの場合はその他の理由を含め下記の10の理由でブランドロゴが変更される。 ロゴをリニューアルする際の10の理由提供する商品やサービスが変更になった社長や組織形態が代わり、会社として新しいイメージを打ち出したい既存のロゴの細部を洗練させたい既存のロゴがイケてない既存のロゴが古くさく見えてきた流行のスタイルを採用してみたい儲かり始めたのでプロのデザイナーに頼んでみたいロゴが掲載されるメディアの多様化何となくリフレッシュしてみたい予算が余った その理由がなんであれ、企業やブランドのロゴをリユーアルする際にはしっかりとした理由が必要になる。

    ロゴを変更した15の海外ブランド事例 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mrmt
    mrmt 2014/06/23
  • Uber創業者 トラビス・カラニックの驚異の失敗歴 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    このところ、ビジネス系メディア等を通しアメリカのスタートアップに関するIPOや、大規模資金調達などの大きな成功に関連するニュースが頻繁に伝えられている。 一方で、その影では想像を絶するスケールの失敗談も数えきれない程存在するが、それらが表に出る事は非常に稀である。人々の目は常に成功者に集まり、敗者にスポットライトは当たらない。 しかしながら、現在大成功を収めている人達でもそこにたどり着くまでに乗り越えて来た数々の試練や背筋も凍るような修羅場を経験しており、それらに関する話を聞くのも非常に勉強になる。まさにそこに焦点を当てたカンファレンスが、Failconである。 2009年より年に一度サンフランシスコにて開催されるこのイベントのテーマは、「数々の失敗ケースから学び、成功に繋げる」というもの。 一日を通して開催されるプログラムは多くの試練を乗り越え成功にたどり着いた起業家や投資家を中心に、「

    Uber創業者 トラビス・カラニックの驚異の失敗歴 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mrmt
    mrmt 2013/10/20
  • Path CEOが断言-Mobileアプリの初期バージョンは必ず失敗する その理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    “恐らくモバイルアプリの初期バージョンのほとんどはユーザーが集まらずうまくいかないだろう。僕のチームが作ったアプリの1st. バージョンもかなりの大失敗だと認識している。” PathのCEO, Dave Morinはそう語る。 モバイルアプリに於いてリリース直後よりいきなりのヒットを生み出すのは至難の業である。彼によると、ユーザーが心地よく使えるレベルまでにUI/UXをシンプルにデザインするのがとても難しいからである。 “モバイルアプリをシンプルにデザインするには非常に時間がかかる。恐らく多くのデベロッパーが最初は素晴らしいと思ったコンセプトを形にしてリリースをする。そして最初のプランとはほど遠い結果を見て絶望するだろう。その時に考えなければ行けないのは、そこで止めてしまうべきかどうか。 理解してほしいのは、初期バージョンはほぼ確実に失敗するという事。重要なのはその結果を踏まえ、数字だけの

    Path CEOが断言-Mobileアプリの初期バージョンは必ず失敗する その理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mrmt
    mrmt 2012/07/12
  • 1