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ブックマーク / leanstartupjapan.co.jp (2)

  • リーンスタートアップを実践しない14の理由 | Lean Startup Japan LLC

    リーンスタートアップという言葉自体は、すでに多くの方に認知いただいている状態になりました。やはりエリック・リースのリーン・スタートアップ日語出版はとても大きな転機だったと思います。しかしその一方、実際にリーンスタートアップを実践しているというスタートアップと日で出会うことはまだ少ないのが正直な感想です。仕事柄、数多くのファウンダーの方々や企業内の新規事業開発担当者様のお話しを聞かせて頂く機会が多いのですが、格的に実践中だという話しを伺うことは実に稀です。 様々な方とのお話しを通じて、最近、リーンスタートアップが実践されない理由にはパターンがあることに気がつきました。表現の違いはありますが、多くの方がおっしゃる「実践していない理由」は比較的同じ「誤解」から生じているように思います。そこで今回はそのパターンをご紹介するとともに、少しでもリーンスタートアップや新規事業開発に対する誤解を解消

    mrmt
    mrmt 2013/01/09
    「多くの場合、新しい文化や手法の採用に消極的なひとほど責任感が強い傾向にあります。」
  • 「アクティブユーザ」の本当の定義、「幸せ指標」を測定すること | Lean Startup Japan LLC

    前回の記事では、リーンスタートアップの実践における「測定」の重要性について、エリック・リースの翻訳記事をお伝えしました。 その流れで「測定」について書いてみたいのですが、今回は「なにを、どう測定するべきか」についてお伝えしようと思います。 スティーブ・ブランクが「アントレプレナーの教科書」のなかで、スタートアップが最初に獲得すべきユーザを「エバンジェリスト・ユーザ」と呼んでいることはすでにご紹介しました。 特定の課題を抱えていることを明確に理解しており、すぐにでもお金を払ってサービスを使いたがっているこのユーザは、サービスに満足すると自らがサービスの宣伝活動を行なってくれるという、スタートアップにとって最も重要な初期ユーザです。 一方、一般的には「アクティブ・ユーザ」という言葉がよく聞かれます。 登録ユーザのなかで、サービスを継続的に利用している(例えばログイン)ユーザをさしているケースが

    mrmt
    mrmt 2012/09/26
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