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スマートフォンサイトを制作する際に、iPhoneやAndroid両方の機種での検証や、もう発売されていないようなOSのバージョンの対応も必要になる機会があるかもしれません。 本来ならば一通りの機種を用意して実機で検証できる環境が必要ですが、個人での制作や、ちょっとしたサイトのスマートフォンサイトの対応の場合もう少し手軽な検証方法が必要になります。 また、PCでコーディングなどのサイト制作時のちょっとした確認は、やはりPCブラウザで見た方が楽です。 今回はPC版safariのユーザーエージェント指定を使用したスマートフォンサイトの検証方法を紹介します。 なぜPC版safariなのか? 現状のスマートフォンのブラウザは主に、iPhone向けのsafariとAndroid向けブラウザの二つに分かれます。 また、BlackBerryなどのその他のスマートフォン機種もWebkit系ブラウザを使用する
もうちょっとまとめたので、昨日の続きでWebSig会議( #websig )のメモ。いろんな人がいろんなことを言ったのを、ごった煮的に私の頭の中で再編集してしまったものなので、あくまでも私的メモということで。今回の登壇者でなく、事前に行われた企業アンケートの声も一部含まれている。 まず、Web受託企業からみたここ最近のクライアントの要件変化や環境変化として挙がっていたものを、ざざっと列挙。まず案件の増減。 Flash案件減→HTML5案件増 PC中心からマルチデバイス化 スマホ対応増(IMJモバイルさんでは、フィーチャーホンの新規案件はここ1年でほぼゼロになった) 広告代理店経由ではなく、クライアント直受けが増 次はクライアントから求められることの変化や、環境変化っぽいもの。 広告代理店的な仕事の求められ方をされるようになった(戦略も制作もサポートも、まるっと全部やって!) クライアント社
剣道の達人は剣が身体の一部になっています。 まるで、剣の先にまで神経が生えているように、剣で感じ、剣を操ります。 もはや、道具を使っているという意識はなく、剣も含めて身体意識が形成されているのです。 同じように、一流のレーサーは身体がマシンと一体化していますし、 一流のバスケットボールプレーヤーはボールが手に吸い付いています。 そういう風にパソコンを身体化したいと思い、キーカスタマイズなど、いろいろと試行錯誤してみました。 その結果わかったのは、もちろん、便利なキーカスタマイズソフトを使うことは重要なのですが、それ以上に重要なのは、「どのような戦略に基づいてキーカスタマイズを行うか」ということでした。 そして、それを突き詰めていったら、結局、スポーツや格闘技と同様、次の3つを徹底追求するべきだという結論に至りました。 とりあえず、ここではそれを「パソコンの身体化技法」と呼んでみることにしま
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