タグ

2017年4月22日のブックマーク (2件)

  • コンセプトのつくりかた―「つくる」を考える方法 | ダイヤモンド・オンライン

    「何かいいアイデア出して! 」と言われたけれど、思い浮かばない。起業やNPOの立ち上げを考えているが、もしくはイベントや町おこしの予算はあるものの、中身は決まっていない。こんな時に最初に考えるべきことこそ、コンセプトです。世界で3億人が夢中になった任天堂Wiiの、もっとも初期のコンセプトワークから携わり、当時「Wiiのプレゼンを最も数多くした男」と呼ばれた著者による、コンセプトのつくりかたとは?

    コンセプトのつくりかた―「つくる」を考える方法 | ダイヤモンド・オンライン
  • コンセプトとビジョン | 株式会社MHCアドバイザリーサービス

    「誰に、何を、どのように売るか」という事業コンセプトは、開業時はもちろんのこと、新商品の発売や新店舗の出店時、流行や経済情勢などの変化に応じて、絶えず意識していなければなりません。 「1980 年代は、独占的であった航路に競合他社の参入が相次ぎ、航空会社間で乗客を奪い合っている状態であった。そのような中、1981 年に2 年連続で赤字であったスカンジナビア航空の社長にヤン・カールソンが就任した。カールソンは低価格施策ではなく、顧客満足度を上げる施策をうったが、可能な全ての顧客に対して満足度を上げることは難しい。そこで、狙う顧客を航空業界にて唯一安定した顧客層であるビジネス旅客に定めた。頻繁に出張するビジネス旅客から「世界最高の航空会社」という評価を得ることを目標に置き、ビジネス旅客にとっての価値は何かを考えた。ビジネス旅客は、一般の旅行客とは異なり単に目的地に着けばよいのではなく、到着先に