商いの原点。 価格を値切ってくる方と仕事がしたいですか? 価値を理解してくれていない方と仕事がしたいですか? 価格を値切ってくるということは、 今の価格に対して、自社商品の価値を伝えきれてない証拠。 値切ってくる=「価値が伝わっていない」というサインだと素直に捉えるべきだと思います。 そのサインが出たということは次にすることはその改善です。 その問題解決こそがブランディングです。 ブランディングとは、、、わかりやすく言うと「値打ちをこく」こと。 1.眠っている価値を呼び起こし 2.デザインで可視化し 3.正当に評価してもらう という仕組みづくりです。 良いものには光を当てる必要があります。 伝わってない部分を余す事なく伝えることで、 伝わっていないという「もったいない」をなくす。 僕はクライアント様が少しでも「楽」になってほしいという思いがあります。 「楽」とは、難しい顔して商売するのでは