2021年9月1日のブックマーク (2件)

  • UE4で動的なアニメパース効果をつける

    @MuRo_CGさんのこのツイートを見て Unityでもアニメパース表現は作れそうだね。 #unity3d pic.twitter.com/u7scPmtUJu — MuRo (@MuRo_CG) 2015, 11月 13 UE4でもボーンの変形が可能なので、同じことができそうだなぁ。 と思い、自分でも試してみることに。 ---- 静的なシーンなら簡単にできそうでしたが 完全に同じだとチャレンジ性が薄いので、動的に実現することを目標にしました。 AnimBPの各ボーンにカメラが近づいたら大きくする仕組みを入れていきました… が、指とかボーンがありすぎて面倒すぎて途中で挫折! そもそも、剣とかボーンが無いものはどうするの?問題も発生。 発送を変えて、別の方法を考えてみることに。 ----- で、思いついたのがこちら。 #UE4 でアニメパースマテリアル作ってみた。カメラが近づくほど、カメラ方

  • 君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS

    Published 2021/08/31 10:00 (JST) Updated 2021/09/01 10:05 (JST) アニメは日の宝である。とはいえ評価が定まった名作を除けば、生み出され続ける作品は玉石混交。手探りで「玉」をよりすぐるのは手間がかかる。そこでこう問おう。君は脚家、花田十輝(じゅっき)を知っているか―。 1969年東京生まれ、仙台市育ち。祖父は作家安部公房の盟友で、大江健三郎や芸術家岡太郎に影響を与えた前衛作家の花田清輝。父は理学者で東北大金属材料研究所助教授授を務めた花田黎門(れいもん)。デビューから30年、第一線で活躍を続け、最新作はNHK・Eテレで放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」。話題作を多く手掛けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に、インタビューで迫った。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽キャラにうそをつかない ―アニメ脚家を志した

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