タグ

developmentに関するmskのブックマーク (6)

  • ブリッジSEとは - 日本最大のオフショア開発サイト

    オフショア開発 ~現場でよくある30のケース演習 オフショア開発特有の問題発見と課題解決アプローチ、外国人材のマネジメントや外注管理の実践テクニック、品質管理や中長期の持続的改善に関する勘所を網羅的に学べます。教科書や語学教育だけでは学べない実務的な視点が満載。(★★★★★) オフショア開発 英文コミュニケーション編 「シンプルな日語に言い替えてから、シンプルな英語に翻訳する」ためのコツを紹介。難しい日語の文章を英訳せず、伝えたい意味や意図を簡単な日語に言い替えてから英訳。(★★★★★) オフショアプロジェクトマネジメント【PM編】 当ブログ管理人・幸地による教科書第3弾。日人/正社員/終身雇用を前提としないオフショア開発モデルを実現する多国籍分散チーム運営、可視化と標準化、グローバルな資源配分とキャリア開発、異文化研修の体系的技法を詳解する実践ガイド。解答付き演習50問! 内容が

    ブリッジSEとは - 日本最大のオフショア開発サイト
  • 中国人の日本型開発アプローチに対する本音は?

    中国人の日型開発アプローチに対する音は?:オフショア開発時代の「開発コーディネータ」(16)(1/3 ページ) “お客さまは神様です”という思想の下、「システム開発で修正が入るのは当たり前」や「顧客が直したいんだから、直すべき」といった日式の概念は、多くの中国人には通用しない。このような「日式開発アプローチの甘さ」はどうすればよいのだろうか? 出来上がってきたものを見てから修正する……。「日人の設計は甘い!」といわざるを得ません。昨年、筆者が主催した上海オフショア開発交流会で、次のような会話を耳にしました。 多くの中国技術者は、「出来上がってきたものを見てから修正する」という日人のやり方に対して、以下のような否定的な見解を持つといいます。 ・日人は、来設計に掛けるべき時間と労力を省いている ・日人は、想像力や検討する力が欠けている ・日では、能力の低い技術者が設計して

    中国人の日本型開発アプローチに対する本音は?
  • そんな指示じゃできません!中国企業の叫び

    そんな指示じゃできません!中国企業の叫び:オフショア開発時代の「開発コーディネータ」(9)(1/3 ページ) 前回は中国オフショア開発に、元来向いている仕事と向いていない仕事があることを紹介し、それぞれの特徴を説明した。今回は、中国企業の信頼を勝ち取るために必要なオフショア開発コーディネータの条件を紹介するほか、昨今各種メディアで話題になっている中国における反日活動の緊急レポートをお知らせする。 オフショア開発コーディネータは、自分がかかわるすべてのプロジェクトにおいて、あるべき理想的な姿を頭に思い描けなければいけません。多くの日企業では、プロジェクトマネージャの間でオフショア開発の経験則が十分に共有されていないため、オフショア開発コーディネータの担う役割が大切になるからです。 第4回記事では日企業が中国に嫌われる理由の1つとして、「木を見て森を見ず」的な発注形態があることを述べました

    そんな指示じゃできません!中国企業の叫び
  • Joel on Software - やさしい機能仕様 - パート 4: ヒント

    Joel Spolsky ジョエル・スポルスキ 翻訳: 2000/10/15 さて、私たちはなぜ仕様書が必要なのか、仕様書の中身は何か、そして誰がそれを書くべきかについて話してきた。このシリーズの最後のパートでは、良い仕様書を書くためのアドバイスをお話ししよう。 仕様書を実際に書いているチームから聞く最大の不平は、「誰も読まない」ということだ。誰も仕様書を読まない場合、それを書いている人たちはひがみっぽくなる。エンジニアが4インチの厚さの仕様書の山を使ってキュービクルを拡張している昔のディルバートの漫画みたいなものだ。典型的な官僚的大企業では、みんな何ヶ月もかけて退屈な仕様書を書いている。仕様書が出来上がると、それは棚に収められ、再び取り下ろされることはなく、製品は仕様書に書かれていることとは無関係にスクラッチから実装される。それは誰も仕様書を読まないからで、そしてなぜ誰も読まないかと言え

  • 「消費者は何も分かってない」と怒っている製品開発者さんへ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    今日はプレゼンテーションについて考えてみたいと思います。 presentationの意味を辞書で調べてみると 【1】贈呈; 授与 【2】紹介,披露,発表,提示. 【3】演出,上演,上映,公開 と出てきます。 我々のビジネスの場面では【2】 の意味合いが大きいと言えるでしょう。 うまいなぁと思うプレゼンにはなかなか出合えない 仕事柄、自分がプレゼンをすることはとても多いのですが、誰かのプレゼンを聞く機会も少なくありません。でも、“うまいなあ”と思うプレゼンに出会うことは正直あまり多いとは言えません。 うまいプレゼンを聞いているとあっという間に時間が経ってしまいます。そんなプレゼンはその人が何を伝えたいのかが明確で、それらがいくつかのキーワードとしてバランスよく内容に盛り込まれています。 だから聞き終わった後、そのキーワードを辿っていくと、プレゼンの全体像が直ぐに頭の中に蘇ってきます。

    msk
    msk 2008/01/07
    広報とR&Dの仕事が混じってない?もちろんこれを踏まえてR&Dをするというのは全く同感だが。その時広報の仕事はサポート的な働きのみ?
  • HowToWriteAnEffectiveDesignDocument - 設計文書のうまい書き方

    HowToWriteAnEffectiveDesignDocument - 設計文書のうまい書き方 目次 この文書について 設計文書のうまい書き方 なぜ設計文書を書くのか 良い設計とは何か 同僚の開発者に向けて書く 第 1 節に書くこと: プロジェクト/サブシステムの目的を示す 第 2 節に書くこと: 設計に使う高レベルなエンティティを定義する 第 3 節に書くこと: 個々のエンティティに関する低レベルの設計を書く 使い方 設定 モデル 相互作用 第 4 節に書くこと: 利点, 前提, リスク/懸念事項 マネージャ向けに書くこと 最後に 設計文書のうまい書き方 この文書について "How to Write an Effective Design Document" の日語訳です. http://blog.slickedit.com/?p=43 推敲歓迎: 誤訳, タイポ, 訳語の不統一,

  • 1