はじめに ホーム画面の UI の用に、ある程度の遊びとディレイを持って視界に追従してくる Body-Locked な UI を実現したい時のために、HoloToolkit-Unity には Tagalong というコンポーネントが用意されているのですが、その挙動が自分のイメージとちょっと違ったので自作してみました。 デモ コード github.com Scripts/BodyLockes.cs をダウンロードして適当なオブジェクトにアタッチしてください。 Body-Locked そもそも、Body-Locked とはなんぞや、から見ていきましょう。先日の HoloLens Meetup vol.2 で高橋 忍さんが話されていた分類が分かりやすかったので紹介します。 HoloLens でのオブジェクトの配置は大きく 3 種類にわけられ、Body-Locked はその内の一つという位置づけです
![HoloLens 用の Body-Locked な UI を作ってみた - 凹みTips](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f05b8d3be46d35058395f3232dac8059ccd82f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhecomi%2F20170401%2F20170401171555.png)