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ブックマーク / www.shijo24.com (2)

  • 今、なぜまたCRMなのか?[CRMブログ アーカイブ]:市場通信

    電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 CRM(Customer Relationship Management)は1999年から2000年にかけて、米国から日に上陸した概念である。米国でのCRM系コンピュータシステム偏重の失敗から、早くから日でもそんな米国事例を元に“CRM”は終わったと吹聴した人がいたが、実は今でも脈々とCRMの考え方は生きている。日頃マーケティング現場での活発なアクションを展開している人ならおわかりになるであろう。自然な形で普段のプランニングにおいてはしっかり組み込まれているのだ。 「CRMは囲い込みなどの既存顧客の維持拡大だけではなく、新規獲得も含まれている!」と言う人もいるが、ビジネス上では新規顧客獲得アプローチと既存顧客維持アプローチはマーケティングおいてはそれらは双璧なので、新たな顧客が獲得

    msml
    msml 2007/01/11
  • 利用者にやさしい!SNS+ブログ[WEBマーケティングブログ アーカイブ]:市場通信

    ネットの技術的進化は、今までのネットワーカーなどの熟練した人向けだけではなく、どんどん増える初心者・入門者への使い勝手の容易さや「やさしさ」、「親しみやすさ」、あるいは「安心」などに向かっている。これが先進的な技術的な証しとなり、サービス提供者・運営者の「ゆとり」と思っても良い。 難しいことがわからなくても、裏でどんな先進的なプログラムが走っていても、利用者として簡単に使えるものであれば良い、というWeb2.0の発想でもある。それゆえ、サービスを提供する側も、「難しい」、「難しく面倒」、「理解しづらい」というイメージや機能、複雑な操作性は、ネット利用者への大きなマイナス要因となることを考えなければならない。もちろん、これは企業サイトや商品サイトも同様である。 シックス・アパートが、SNS+ブログサービスとして、「Vox」という名の無料サービスを10月26日に開始した、と2006年10月27

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