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カンブリア宮殿に関するmsr1965のブックマーク (2)

  • カンブリア宮殿:テレビ東京

    2009年8月10日放送 “消費者熱狂”第2弾  激安じゃなくても消費者はついてくる ~高くても売れる野菜直売所が農家を救う~ “消費者熱狂”第2弾 消費者を “熱狂” させるものは何なのか? 消費者が当に求めているものを掴み、リピーターを作るにはどうしたらいいのか? 第1弾は、首都圏で56店舗を展開するスーパーの「オーケー」。弁当290円、2リットルの水88円・・・と4割引5割引は当たり前の激安スーパーだ。安い理由をきちんと説明する「オネスト(正直)カード」を店頭に示し、正直に消費者に情報を伝える。この「正直さ」が消費者の信頼を生み、リピーターが通いつめる店になり、ここ数年、既存店売上高を毎年10%伸ばしている。 『高くても、売れる野菜直売所』 “消費者熱狂”第2弾は、茨城県つくば市にある野菜直売所「みずほの村市場」。「オーケー」と違い、「みずほの村市場」で売っている野菜

  • カンブリア宮殿:テレビ東京

    岐阜の片田舎で劇団員たった4人で創業して45年。 後発ながら大手も敵わぬトップ商品を連発、仕事のノルマもなければタイムカードも残業もなし。休日数は日一と言われる、社員にとって"理想郷"の会社。 "ドケチ経営"で注目を浴びる創業者・山田昭男が吠える! 「会社は自分のものだ!自ら考え、自ら良くしろ!」 ケチケチ会社の実態は…大手も勝てぬ、業界トップシェア 田んぼの中にたたずむ未来工業社を訪れると…真っ暗な玄関。職場には、こまめに消すためにつけられた紐つきの蛍光灯、ドアノブなしでも開け閉めできるようにわざわざ改造したドア…と、とんでもないただのケチケチ会社に見える。だが従業員は8時30分に出社し、16時45分には退社していく。1日の労働時間は7時間15分、法定の8時間よりも短いのだ。そしてタイムカードなし、残業なし、ノルマなし…なのに、休日は一般企業より20日多い年間140日。盆・

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