■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ ヨドバシAkibaがこだわるメーカー別展示と家族連れ集客 ヨドバシカメラが秋葉原に出店してから約1週間が経過した。 4日間で100万人の来店を記録したという数値も発表されており、その人気ぶり、そして注目度は、当初の予想を上回るものだといっていい。すでに、業界関係者の間では、年間500億円という売り上げ目標の達成は確実だろうとの見方も出ているほどだ。 現段階では、秋葉原電気街への影響は、むしろプラスに働いている。電気街全体への集客が増加するという効果が出ているからだ。 一方で、直接対抗すると見られる有楽町のビックカメラだけでなく、隣接する御徒町にあるディスカウンターの多慶屋までもが対抗措置に出るなど、近辺への影響は少なくない。 いずれにしろ、年末商戦向けの新製品が店頭に出揃っていないにも関わらず、ヨドバシ効果によって、これだけの集客が図れるのは、販