コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 先の大戦で、日本が敗戦した理由など、そもそも論で無謀だったと言ってしまえば、それでおしまいですが、戦略的には「大艦巨砲主義」が挙げられます。大きな戦艦、巨大な主砲で敵を蹴散らす。男子的には爽快ですが、航空兵器の発達から制空権の奪取が重要となった時代に取り残されたのです。 Webに残しを見つけるとはいささか物騒ですが、自社の主力商品のみをアピールする戦い方に重なります。たとえば、「こだわりのそば屋」。そばの実の鮮