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鉄道業界に関するmsuga2000xのブックマーク (2)

  • 東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学 - 日本経済新聞

    開業100年目を迎えた東京駅。丸の内側にある中央線のホームに立つと、2012年に復元した赤レンガ駅舎が目の前に見える。この中央線ホーム、他のホームと比べると1階分、高い位置にある。5面ある在来線ホームの中で、中央線だけなぜ高いのか。その理由を探っていくと、東京駅の歴史が見えてきた。中央線ホーム、目の前に赤レンガ駅舎東京駅・丸の内北口改札から駅構内へと入っていくと、目の前に長いエスカレーターが

    東京駅、中央線ホームなぜ高い 鉄路争奪戦の力学 - 日本経済新聞
  • 新幹線VS航空機のガチンコ対決 LCC台頭に焦るJR西 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    大阪駅を出発する九州方面への新幹線。新幹線は割り引き切符で航空機からシェアを守れるか=JR新大阪駅(写真:産経新聞) 新幹線と航空機の顧客獲得競争が過熱している。関西国際空港と九州を低運賃で結ぶ格安航空会社(LCC)や、米軍岩国基地(山口県岩国市)と羽田空港を結ぶ定期便を開設する全日空輸に対し、JR西日は割引切符で対抗。とはいえ、新幹線は採算度外視の大幅な値下げはできないため、運行数など利便性の高さとの“合わせ技”でシェア死守を目指す。陸と空のバトルは、どらちが勝者に…。 [見て分かる!] 中国より日の新幹線が安全なワケ 今年3月、関空にLCCのピーチ・アビエーションが就航し、福岡線や長崎線などを相次ぎ開設。最安で片道4千円前後からという破格の低運賃を武器に、それまで航空機を利用していなかった層を含めて多くの利用者を獲得した。 危機感を抱いたJR西は6月、大阪−福岡、長崎間

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