マーケティングに関するmtakanoのブックマーク (2)

  • 代理店から媒体に来て三年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    昨日3月1日で、はてなに営業として入社して3年が経ちました。 一昨年、昨年も、振り返りの意味をこめてこのようなエントリーを書いていました。 代理店から媒体に来て一年 - はてなの広告営業 mtakanoの日記 代理店から媒体に来て二年 - はてなの広告営業 mtakanoの日記 昨年大きく変わったのは「記事広告が売れ筋商材になった」「営業部の人数が増えた」でした。そして当時立てた目標は、新しい売れる広告メニューを作ることでした。 ではこの一年どうだったのかを振り返っていくと、まず変わったのは 営業部がとてもいいチームになった 面白い広告ができた ことでした。 はてなの営業部 とてもいいチームになりました。チームのみんながそれぞれの特性を活かしてお金を稼いでくれています。そういえば僕はマネージャーだったのですが、マネジメントする必要がないので困りますね。 面白い広告が出来た タイアップの中で

    代理店から媒体に来て三年 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
    mtakano
    mtakano 2013/03/02
    ブログ書きました
  • 「インバウンドマーケティング2013」に参加してきました - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    インバウンドマーケティングのカンファレンスに行ってきました。 「重要なのはマインドセット」、インバウンドマーケティングをテーマにしたカンファレンスが日初開催 #IM2013TOKYO ぶっちゃけ参加前はインバウンドマーケティングって何なのかよくわかっていませんでした。「インバウンド」という名前から、プル型で問い合わせを増やしていく施策かと思っていました。だから、サーチエンジンマーケティングやコンテンツマーケティングといったものと何が違うんだろう、と。 でもインバウンドマーケティングは、そういった手法を内包した上位の概念なんですね。 昔はTVにCMを出すことで、世の中の大半の人に届きました。ひたすらプッシュして見せていけばいいわけです。それが今では多様なメディアの発達により、情報が洪水のように溢れてきてしまい、生活者は情報を受け止めきれなくなっています。そうなってくると、これまでのようにア

    「インバウンドマーケティング2013」に参加してきました - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
    mtakano
    mtakano 2013/02/27
    行ってきたのでブログ書きました
  • 1