2018年7月20日のブックマーク (3件)

  • コミュニケーション手法の性質と、よくあるミスコミュニケーションについて - Qiita

    コミュニケーション Advent Calendar 2016が、2日ほど空白が生じたみたいだったので、記事を埋めようかと。。。 1.背景 仕事をしている中で、様々な方と関係することが多くなり、 「仕事でよく使うコミュニケーション手法って、どんな性質があったかな?」 「職場で、どのようなミスコミュニケーションが生じていたかな?」 と思い、改めて整理してみてみようかと思い立ったので、自分用のメモを共有してみます。 2.主なコミュニケーション手法 仕事上で普段使用しているコミュニケーション手法は、おおまかに以下の内容に区分できるかなと。 手法 同期/非同期 定期/不定期 参加者目安(人) 所要時間目安(min) 手法に求める主な効果 対話 同期 不定期 2~5 5~60 議論,意思決定 会議 同期 不定期 2~10 30~120 議論,意思決定 定例 同期 定期 2~n 15~120 情報共有,

    コミュニケーション手法の性質と、よくあるミスコミュニケーションについて - Qiita
    mtatsu0812
    mtatsu0812 2018/07/20
    コミュニケーション
  • 目的に合わせて使い分けたい、コミュニケーション・ツール(対面・電話・メール・チャット・課題管理)の選び方 | Think! management(シンク!マネジメント)

    目的に合わせて使い分けたい、コミュニケーション・ツール(対面・電話・メール・チャット・課題管理)の選び方 by Think! management 運営プロジェクト · 2017年8月21日 マネジメントの観点から前回コミュニケーション設計の4つのポイントを取り上げましたが、設計した後に実際の場面でどういうツールが最適か選び方に困ったことはありませんか? なんとなく目的を持って使っているイメージはあるけど、具体的に理由を言葉にできずにとりあえず使ってみる、なんとなく選んでしまっている、周りの声を聴いているとなかなか目的に合わせて選びきれずにいる印象がありますね。 そこで今回は、公開ワークショップ(生産性が上がる実践的リモートワークのススメ in KOKUYO MESSE)でも実施したワークを一部参考にしながら、目的に応じてツールを使い分けるために、それぞれのメリット・デメリットを考えながら

    目的に合わせて使い分けたい、コミュニケーション・ツール(対面・電話・メール・チャット・課題管理)の選び方 | Think! management(シンク!マネジメント)
    mtatsu0812
    mtatsu0812 2018/07/20
    コミュニケーション
  • チームのコミュニケーションコストを最少化する、コミュニケーション設計における4つのポイント | Think! management(シンク!マネジメント)

    チームのコミュニケーションコストを最少化する、コミュニケーション設計における4つのポイント by Think! management 運営プロジェクト · 2017年7月31日 相手にうまく伝えられない、相手の言っていることをうまく受け取れない、そんな日々のコミュニケーションの繰り返しで時間が取られてしまう。 対面の会議が長く、2時間の会議で2つか3つしか合意できず宿題が残る、会議に繰り返し呼び出されてしまう。 気が付いた時には、業務時間をほとんど使い果たし、残業でなんとか補っている。 そんな経験ありませんか? 日常生活でもコミュニケーションは最も重要な要素の一つです。 シゴトでもメンバー間同士のコミュニケーションは必要不可欠な要素です。 今回は、プロジェクトにおけるコミュニケーションの設計についてご紹介します。 コミュニケーションを設計する目的はなにか? コミュニケーションを設計する目的

    チームのコミュニケーションコストを最少化する、コミュニケーション設計における4つのポイント | Think! management(シンク!マネジメント)
    mtatsu0812
    mtatsu0812 2018/07/20
    コミュニケーション