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営業に関するmtggのブックマーク (4)

  • 売れる営業マンは「4W2H」をヒアリングしている | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。「計って」「数えて」「記録する」業務分析術』(坂口孝則著、幻冬舎)の著者は会社員時代、「仕事は教科書どおりにいかない」と上司からいわれるなか、「仕事をうまく進めるなんの手段もないのだろうか」と悩んだ経験があるのだそうです。 その結果たどりついたのが、「自分だけの教科書」をつくること。交渉上手といわれていた先輩たちの隣に座ってICレコーダーで会話を録音し、その仕事を徹底的に分析したというのです。 上司がやってきて、「お前なあ、そんなことやっとる奴、ほかにおらんぞ」といった。「そりゃそうでしょうね」とぼくはいった。ぼくはぼくが極端だと思った。ふつうひとは、(中略)交渉上手な先輩がいたとして、わざわざ録音して言葉と内容を確認しようとはしない。ぼくは極端なことを通じて、よのなかの仕組みを解明したかった。(「はじめに」より) その結果、仕事をは

    売れる営業マンは「4W2H」をヒアリングしている | ライフハッカー・ジャパン
  • 「アリさんマークの引越社」から学んだスピード営業術

    Revtank Outtakes / MiiiSH 実は我が家は今月末に引越しをすることになりました。引越し先と転居日も決まり、色々な準備で忙しい日々を送っています。 引越し業者は「アリさん引越し社」に決めました。アリさんに決めるにあたって、最初の見積もり依頼から契約まで12時間強しかかかりませんでした。アリさんの営業に上手くはまってしまったといえば、それまでなのですが、特に不満はありません。逆にすごく満足しています。 どんなやり取りがあったのかを、ご紹介したいと思います。 Old Bakelit phone / aussiegall 申し込み一分後に電話が来た インターネットを利用して引越し業者数社へ見積もり依頼をしました。夜20時頃でした。すると、一分後ぐらいに電話がかかってきました。今回最終的に契約をしたアリさん引越し社でした。 早速お部屋を見させてもらって、見積もりをしたいとのこと

    「アリさんマークの引越社」から学んだスピード営業術
  • http://bloom-cafe.com/archives/1050

  • 最後に顧客を引きつける営業とは:日経ビジネスオンライン

    遙から 営業マンの能力を見るのに短期間で大勢を比較できるのが、賃貸不動産業の営業だ。いくつか長所と短所も含めてご披露したい。 まずは、飛びつきタイプ。とにかく朝一番に「ありがとうございますっ!」と威勢のいい留守電が入る。いつでもどこでも駆けつけますという印象を声とリアクションの早さで相手に届けるのだ。 そのテンポのよさに乗せられるように案内されると、一件一件の物件を誉め立てる。後半からは契約を決めてほしい相手のはやる気持ちが透けて見え、客としてはより慎重にならねばと気持ちにブレーキが働く。飛びつきタイプは、熱しやすく冷めやすかった。フットワークはいいがその後の連絡が消えるのも早かった。 次に、いい男タイプ。甘いフェイスで笑顔をたたえ、あくまでも“ご案内”であって、“決めてほしい”気持ちはまずは出さない。そのソフトな導きの心地よさに、こちらも自分主導で物件を吟味でき、いい時間の共有をしてくれ

    最後に顧客を引きつける営業とは:日経ビジネスオンライン
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