タグ

解説に関するmttakaoのブックマーク (7)

  • JavaScriptのスコープチェーン・変数参照の仕組みをGIFアニメで分かりやすく解説

    JavaScriptのスコープチェーン・変数参照の仕組み、グローバルスコープ、ローカルスコープ、ブロックスコープについてGIFアニメーションで分かりやすく解説された記事を紹介します。 ⚡️⛓JavaScript Visualized: Scope (Chain) by Lydia Hallie 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 JavaScriptのスコープチェーンの仕組みをGIFアニメで分かりやすく解説 JavaScriptのスコープチェーンについてこの記事では解説します。 私は視覚学習者なので、GIFアニメで視覚的に説明することで、あなたの手助けをしようと思います😃 まずは、下記のコードを見てみましょう。 const name = "Lydia" const age = 21 const city = "Sa

    JavaScriptのスコープチェーン・変数参照の仕組みをGIFアニメで分かりやすく解説
  • ウォレットアプリに進化した『Kyash』UI・UX刷新のポイント解説 | CAREER HACK

    Kyashが大幅の方針変更を行なった。これまでは送金アプリだったが、ウォレットアプリに進化。2018年3月にはUIも刷新。そのポイントについてサービス&プロダクトデザイナーである成澤真由美さんに解説いただいた。 目次 ・はじめに ・ウォレットアプリ進化までの道のり [1]現金チャージ機能の追加 [2]Kyash Visaカードの発行フロー変更 [3]UI変更にあたって|ユーザーヒアリング [4]UI変更にあたって|segmented controlを不採用した理由 ・おわりに はじめに はじめまして、株式会社Kyashでサービス&プロダクトデザイナーをしている成澤真由美です。 Kyashはおかげさまでリリースから約1年、これまで個人間送金の体験を提供してきました。今後はさらなる飛躍を目指し、送金だけではなく決済を入口とした利用も促進していくことに。 そして2018年3月、これまで備わってい

    ウォレットアプリに進化した『Kyash』UI・UX刷新のポイント解説 | CAREER HACK
  • 賢く使うBrowserify | 第1回 Browserifyとは

    賢く使うBrowserify 第1回 Browserifyとは Browserifyを使うと、Node.jsのモジュールシステムをブラウザでも利用できるようになります。第1回目はBrowserifyがどのようにモジュールの依存を解決するのか、その方法と仕組みを解説します。 はじめに Browserify(ブラウザリファイ)はsubstack氏によって作られたNode.js製のツールです。 このツールはNode.jsのコアモジュールやnpmのモジュールをブラウザでも利用できるようにするというのが元々の目的でしたが、モジュール間の依存解決やファイルの結合を行うためのビルドツールとして使われることが多くなってきているようです。 シリーズでは、Browserifyを使ったJavaScriptのモジュール管理について解説します。 JavaScriptでの依存関係の解決 まずは、なぜこのようなツール

    賢く使うBrowserify | 第1回 Browserifyとは
  • オプショナル型 | Swift言語を学ぶ

    オプショナル型とは、変数の型がもつ通常の値に加えて、空の(値が無い)状態を保持できる変数です。空の状態はnilで表現します。 Apple社のSwiftの解説では、"optional type"、又は、"optional value"と書かれています。ここではオプショナル型としていますが、公式な呼び方ではありません。 宣言 オプショナル型は、変数の宣言時に、型の後ろに「?」をつけて宣言します。 var name: String? name = nil // オプショナル型でない変数にはnilを代入できない。 var name: String name = nil // エラーになる。 オプショナル型は宣言時に値を代入しない場合は自動的にnilの値が設定されています。そのため宣言時にnilで初期化する必要はありません。 オプショナルバインディング オプショナル型は、次の様にif文の条件で使用す

  • もし先輩女子エンジニアが『アルゴリズム』を図解で教えてくれるとしたら - paiza times

    2014年7月30日より8月27日まで開催した、paizaオンラインハッカソン(略してPOH![ポー!])Lite「天才火消しエンジニア霧島 もしPMおじさんが『丸投げ』を覚えたら」ですが、どのような解法が有ったのでしょうか。 今回もPOH恒例の「解説図解」を、天才火消しエンジニア霧島が解説するとしたら、という体で書いてみたいと思います。(特に文体とか変えませんがw 最後に霧島壁紙DLが有るので是非最後までお読みください。) ■どのような高速化ステップがあるのか? 今回の問題ですが、実行時間に大きく影響する計算量別にみたアプローチでは、すべての組み合わせを出して、人数を満たして一番安い組み合わせを見つける全探索[計算量はO(2^N)]と、動的計画法[計算量はq = max(q_i) としてO(Nq) ](やり方によってはO(NM))による2種類があります。 また全探索を改良し、効率的な枝刈

    もし先輩女子エンジニアが『アルゴリズム』を図解で教えてくれるとしたら - paiza times
  • ブラウザ動作の理解-リフローとリペイント及びその最適化 | ゆっくりと…

    ブラウザ動作の理解の2回目です。今回はレンダリング・ツリーの更新に絡む、リフロー (要素の大きさ、位置などの再計算) とリペイント (描画) に関する解説を、「High Performance Web Pages – 20 new best practices」 の著者 Stoyan Stefanov のブログエントリーから 「Rendering: repaint, reflow/relayout, restyle」 を翻訳してお届けします。 同記事は、前半がリフローとリペイントに関する解説と、表示レスポンスを向上させるためのスタイル変更に関する Tips、後半は dynaTrace AJAX Edition と SpeedTracer を使った IE および Chrome の描画パフォーマンスの計測の解説で構成されてる、長い記事となっています。 今回はその前半部分をご紹介します。 レンダ

  • おかんでもわかるUXデザイン Version 0.1 - ネコメシCEOブログ

    3/24、TAM Coworkingをお借りして、「おかんでもわかるUXデザイン」というセミナーを自分で主催して実施しました。これ、ゆくゆくはマジでおかんでもわかるようにしたいんだけども(ようは、専門家じゃない人向けということですが)、まずはそのたたき台という感じで(だからVersion 0.1)、単にUXデザインって何よっていうのを単純化しただけの内容になっていて、完全におかんを突き放しているという、タイトルに偽りアリのものとなっております。 Version 0.1とはいえ、まー、UXデザインやってみたいけどやったこと無い人とか、何したらいいのかわからん人とかにとっては、ひとつの道しるべになるかもしれないので、スライドを公開する次第なのですが、気で職でUXデザインしてる人とか、アーキテクト的な人とか、そゆ人たちが見たら憤慨しそうなくらいに単純化しております。ツッコミどころ満載かと思い

    おかんでもわかるUXデザイン Version 0.1 - ネコメシCEOブログ
  • 1