タグ

2016年7月19日のブックマーク (5件)

  • ターゲットは絞れ!共感を得よ!マツダの2%戦略に学ぶ | GLOBIS学び放題×知見録

    先日、トヨタとの包括交渉が報じられ世間を驚かせたマツダ。それだけではない。5月に発売された新型「ロードスター」には発売前に予約が殺到したとも聞くし、2015年3月期には営業最高益も見込むというから、何とも元気さに満ちあふれているといえるだろう。そのヒミツはどこにあるのだろうか? 「マツダ地獄」 現在の好調からは考えられないような悪評がマツダにはあった。「マツダ地獄」。90年代半ばの不況期、マツダが販売不振を挽回しようと新車販売時に大幅な値引きを行って他社に対抗した。しかし、それがマツダ車の価値低下を招いて下取り価格が下がり、マツダ車を一度購入すると買い替え時に再びマツダ車を購入する以外に選択肢がなくなるという現象が起きた。その負の連鎖が通称「マツダ地獄」と呼ばれた。 「2%を狙え」 いかにしてマツダはその悪評を挽回したのか。4月20日の日経MJ巻頭ページにそのヒミツが記してある。『マツダの

    ターゲットは絞れ!共感を得よ!マツダの2%戦略に学ぶ | GLOBIS学び放題×知見録
  • コトラーの競争地位戦略 | 用語解説 | 野村総合研究所(NRI)

    1980年にコトラーが提案した競争戦略の理論で、マーケットシェアの観点から企業を4つに類型化し、競争地位に応じた戦略目標を提示しています。 コトラーの競争地位の類型化 マーケット・リーダー 最大のマーケットシェアを持ち、業界を牽引する主導的立場にある企業です。自社のシェアを維持、増大させるだけでなく、市場全体を拡大させることが戦略目標となります。 マーケット・チャレンジャー 業界で2、3番手に位置づく大企業で、リーダーに挑戦しトップを狙う企業です。市場戦略による利益への影響を分析するPIMS研究によると、一般にシェアが高まると収益性が高まることがわかっています。そのため、攻撃対象を明確にし、競合他社の弱点をつくなどしてシェアを高めることを戦略目標とします。 マーケット・フォロワー 業界で2、3番手に位置づく大企業ですが、業界トップになることを狙わずに競合他社の戦略を模倣する企業です。製品開

  • 業界動向

    当サイトは、コンサルタントのノウハウを丸ごと公開して、誰でもコンサルタントにしてしまうことを目的にしています。 次のような要望のある方に、他のどんなWebサイトよりも役に立つコンテンツを提供することをお約束します。 コンサルタントを使いたいけど費用が高すぎる コンサルタントや情報プロバイダとして独立・起業したい 社員を社内コンサルタントにしたい 経営戦略の策定方法を知りたい 中期経営計画の作り方を知りたい 効率化(BPR)のやり方を知りたい SWOT分析やバリューチェーン等のフレームワークについて知りたい 他社のSWOT分析や戦略事例が欲しい ■ 当サイトのコンテンツについて 当サイトは、経営戦略に関するコンテンツを提供する「戦略編」、起業・独立に関するコンテンツを提供する「起業編」、両方に共通するコンテンツを提供する「共通編」の3つに分かれています。それぞれのコンテツの概要は以下のとおり

  • 世界はなぜ「ポケモンGo」に夢中なのか、その心理学的な理由

  • 【書評】初学者はもちろん、中級者にもオススメのAuto Layout解説書 - その後のその後

    著者の川邉さん(@jeffsuke)および出版社のリックテレコム様より『よくわかるAuto Layout - iOSレスポンシブデザインをマスター』をご献いただきました。 タイトルの通りAuto Layoutの解説書で、豊富な図やスクリーンショットを用いて、非常にわかりやすく書かれています。前書きによると、書の対象読者は 過去一度はXcodeを用いてiOSアプリをつくったことがあるが、Auto Layoutとサイズクラスを用いたAdaptive Layoutと言われると尻込みしてしまう開発者 とのこと。 なんかもうベストセラーになったりしてるらしく、 「よくわかるAuto Layout iOSレスポンシブデザインをマスター」発売しました。@tokorom 監修。今、モバイルプログラミング分野でベストセラーらしいです! https://t.co/wx7ZfuWVdf— Yusuke Ka

    【書評】初学者はもちろん、中級者にもオススメのAuto Layout解説書 - その後のその後