背景 現在、スクラムで開発をしているのですが、諸般の事情によりスクラム2チーム体制になっているため、ところどころスクラムガイドから外れた内容になっていることが気になっていました。 そんな中、スクラムの規模を大きくしていくための手法として、LeSSやNexusなどがあることを知り、知見を得るために、Nexusの内容をまとめたNexus Guideを読んでみました。 知りたかったこと いきなりNexusを導入する、というよりは、現在2チーム体制で試行錯誤している内容に対して、改善のヒントがないかな、というイメージで読みました。主に知りたかったこととしては以下となります。 チーム間の情報共有 チームごとにプロダクトバックログを分けるのか スクラムイベントは別々に行うのか、一緒に行うのか プロダクトオーナーの人数/役割 チームごとにプロダクトオーナーが必要か 全体で1人だった場合、チームとのコミュ